あらら

 小池さんが本性を現してきましたね。 安倍総理はもちろんかなり右寄りですが、小池さんは自民の平均より右です。 まぁ極右とまでは言いませんが、自民より右の政党を作ってどうする気でしょうか? まぁ国民もそれを望んでいるとすると・・・・まぁ、世界的に見ても保守とリベラルの政治的戦いから保守と極右の戦いに移っています。 特にヨーロッパはそうですね。 ちょっとと言うか、かなり、小池さんは危険です。 その小池さんにすり寄る人たち。 その人たちの政治スタンスは元々なかったのですね。 当選して議員を続けたいのがスタンスでは悲しすぎます。 当選希望の党です。  もし今の与党がぎりぎり過半数割れをしたら、小池さんは共産党とも組むのですかね。 それだけはやめて欲しい←世界の笑いものです。



小池さんミスったかな?

 集まってくる人がひどすぎる。 自民や民進にいても選挙に通りそうにない人ばっかり。 小池ブームにあやかりたい下心が見え見え。


SCW

 GPVに代わる新しい予報サイトSCWを使うことにしました。 月額302円です。 現時間より9時間後までの予報が1時間ごとに更新されます。 また地形起因の雲の発生も考慮されているようです。 まぁもろ刃の剣で、出かけない言い訳になることもあるかも・・・・30年前は、天気予報など気にせず雨の中でも出かけましたが、そして晴れたことも・・・当然若かった・・・・

    SCW.jpg

栗ご飯

     栗ご飯 

 栗ご飯です。 ご覧のように米より栗の方が多いくらいで、ご飯栗かもしれません。 かつてKY博士の家は栗畑に囲まれていました。 その畑をやむを得ずつぶしたときに栗の若木2本を他に移植。 1本は枯れてしまいましたが、1本は大きく成長、まぁ身内で食べるくらいは採れます。

また荷物が増えてしまった

      餅焼き

 安い安いダッチオーブン?を買いました。 遠征で餅を焼くためです。 KY博士のストーブはコールマンのガソリンです。 ガソリンが燃えた後の熱風を食べ物にかけるのはやや抵抗があります。 まぁホワイトガソリンなので問題ないとは思いますが、気持ちの問題です。 従って穴の開いた餅焼き網(魚焼き網)は使えません。 写真の方法なら火が直接あたらずOKです。 これでぜんざいやお汁粉に餅が入ります。 こうして荷物がどんどん増えていきます。

 餅焼き実験は大成功です。 お昼に、餅入りぜんざいいただきました。

加計 森友問題


 加計・森友問題隠しの臨時国会冒頭解散は許せないと野党が騒いでいます。 確かに首相の真意はそこなのでしょう。 では、臨時国会10日目なら野党は納得するのか? しないでしょうね。 野党の真意は、今解散されては準備不足で勝てないと。 選挙の場を通じて、首相の極悪非道さを訴えればいいじゃないですか? 言語道断冒頭解散は逆にチャンスだと思えないのでしょうか? まぁ無理ですね、対案なし、国家ビジョンなしの何でも反対野党であることに生きがいを感じている彼ら彼女ですからね。

 でもでも、加計・森友問題って、選挙の争点なのでしょうか? GDP500兆を超える国の運営に比べれば極々小さな案件だと思いますが・・・・・

 

 小池新党の方向は、自民党平均より右ですね、どうやら。 危険です。 改憲まっしぐらです。 KY博士は、改憲派でも現憲法死守派(自らは護憲と言ってます)でもありません。 だってもう長く日本にはいないから。 どっちかと言うと、議論派です。 死守派のようにそれを話題にすることすら許さないというのはいかがなものかと。

ヤマモモの剪定

     17ヤマモモ

 秋らしくなってきました。 ぼうぼうになっていたヤマモモの剪定をやりました。 ヤマモモは高知の県木です。 庭を造った時、両親は高知に住んでおりヤマモモを植えたわけです。 以来35年、幹回り80㎝の我が庭最大の木になりました。 

小池新党

 小池新党ができるそうな。 まぁ小池さんの人気にあやかり議員になってみたい、何とか再選したい人の集まりのような。 だいたい、小池新党のイデオロギーは何なの? 自民より右?左? 経済運営は? 安全保障は? 社会保障は? 何もわかっていない。 人気以外は何もない。 こんなことで国政選挙に出る人の気持ちも、それを選ぶ人の気持ちも理解不能。 まぁ、日本がお手本にしたイギリスでも、ワッショイワッショイでEU離脱を決めちゃったんのだから、世界的な傾向か? トランプさんも大統領だし。 結局、素人議員が増えて、陰でほくそ笑むのは官僚だけかと・・・・・

               ほくそ笑む


カープ リーグ優勝

              カープ

 カープ、リーグ優勝です。 赤飯をたいてもたいました。 昨年は25年ぶり。 その時は、優勝はまた25年後かと思いましたが、連覇です。 きっと来年も・・・・・

へたれです

 台風一過で、今夜は晴れです。 出かける準備万端。 明日の朝飯になるパンとバナナを近所のAEONで買ってきました。

 でも結局やめました。 今日、我がカープのリーグ優勝が決まってしまうかも。 しまうかもと言うのは、敵地、甲子園ですから。 できれば地元Mazda Zoom-Zoom スタジアムで決めてほしかった。 今日の天気で出かけないのは正しい天文ファンではありませんが、今日、出かけるのは正しいカープファンではありません。 ここはたかが30年の天文ファンよリ、60年のカープファンであることを選ぶべきかと。

 AEONで見かけたリンゴです。 ニュージーランド産です。 大きさは見てのとおり小粒です。 そして味も決して美味くはありません。 値段もバカ安ではありません。 日本では競争力はないかと。 でも買ったのはなつかしさから。 クイーンズタウン近くのフルーツショップ。 また行きたいなぁ・・・

     りんご

関ケ原

 観てきました。 誰もが知る[関ヶ原]の誰も知らない真実-と言うコピーにひかれて見に行ったのですが、誰もが知っている関ヶ原でした。 まぁ、原作が司馬遼太郎ですから仕方ないかと。 嘘でもいいから新解釈、あるいは適当な作り話の方を見たかったような。 有村架純がかわいいからいいか? KY博士の評価は TV公開をまとうです。

D850

 NikonのD810の後継機D850がもうすぐ出ます。 ヨドバシでは既に予約を開始しています。 ヨドバシのような大きな販売店には既に情報が入っているのでしょう。 D810より高画素です。 普通高画素になると感度が落ちるのは常ですが、今回はD810の倍の感度があるようです。 同じS/N比の画像を得るとき、今までの半分の時間で済むということです。 

 ただ今回のKY博士はパスですね。 今まで、2世代ごとにカメラを変えています。 今回もそれを踏襲します。 理由は、そうは投資できないという超単純なものです。 D850Aは出ないだろうし、となるとUV/IRブロックフィルター除去をすることになり、一般撮影はできなくなりますからなおさらです。 冷却化はすぐできますがね・・・・・  

不倫


 政治家の不倫が続いています。 どうでもいいことです。 それくらい、お元気でないと政治はできません。 本人の家族が騒いでいるなら別ですが、マスコミがどうのこうのというのは? さも鬼の首を取ったように追及している記者‼ きっと、いやけっして、あなたは不倫はしていないのでしょうね。

炬燵を車に

     こたつ17  

 6月にもういらないだろうと撤去した炬燵を再セットです。 もう2000m級の山では必要でしょう。 天候不順で撤去の後一度も出動することなくです。 あぁ・・・今年の天気にはため息ばかりです。  

カメラの掃除

             ゴミ掃除

 D810のCMOS面の掃除をしました。 今回は掃除と言うよりゴミチェックでしたが。 改造したD810はCMOSがむき出しです。 ゴミがつくとその影が映る可能性はより高くなります。 しかもカメラのゴミ掃除機能は使えません。 従って、出動前のごみチェックは欠かせません。 ライトボックスをレンズF11で撮影して、200%に拡大してゴミを探します。 ゴミがあれば、パッションDD Proで吸い取ります。 CMOS面は比較的丈夫でこの程度で傷がつくことはありません。 DD Proで吸い取ることのできない油性ゴミの時に、クリーナー液を付けたレンズペーパーでごしごし拭いても傷がつくとこはありませんでした。

 撮影した画像は保存して、次の掃除のときに比較します。 どうしても取れないゴミがあるからです。 撮影はF11でやっていますが、これは厳しい条件で、実際撮影時のF5~6ではゴミの見つかる可能性は低くなります。

 

発電機のオイル交換

      オイル交換

 発々のオイル交換をやりました。 前回のオイル交換が16年の7月ですから、ほぼ1年での交換です。 この時期のオイル交換には豚さんの協力は不可欠です。 写真の色が変なのは、カメラを日食設定から戻すのを忘れていたためです。


 

北朝鮮問題

 ややこしいですね。 対話が必要だと言いますが、対話での約束が意味がないことは過去25年が示しています。 まぁこれは北に限らず、韓国でも同じですがね。 KY博士としては、日本が絡むことなく収束してくれることを望みます。 絡めばこの先、あの時はどうだったとネチネチ言われますからね。

 トランプさんの我慢がどこまで続くかでしょうが、その堪忍袋が切れると世界が判断したとき、中国がそれを座視するでしょうか? アメリカの侵攻より先に中国が侵攻すると思いますがね。 そして、言ううことを聞く政権にする、それならアメリカも文句は言わないでしょう。 言うのはロシアか?・・・・まぁ、KY博士の希望的予想ですが、日本にとって一番ハッピー。 あの民族に絡まなくすみます。

プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる