秋の剪定 刈込が始まりました

 なかなか、涼しくならない9月の初めでしたが、今はすっかり秋の気温です。 と言うことで秋の庭の手入れが始まりました。 先ず生垣のツゲです。 暑い盛りは刈込のトラブルが多いのでそれを避けていたらぼうぼうになってしまいました。 刈り込んですっきりです。 後は正月前にちょっと摘まめばOKでしょう。
        16秋つげ前

        16秋つげ後

 こちらはプリペットの生垣です。 成長の早い木で、暑い時は1か月でぼうぼうになります。 この木は元々刈込に合う木ですが、我が家では刈り込まずに透かしています。 手間はかかります。
        16秋プリペット前

        16秋プリペットあと

 それにしても晴れません。 天体撮影にはいつから行ってないのだろう?
スポンサーサイト

錦織、残念 でも上出来

 広島東洋カープの優勝と前後しますが、錦織選手はUSオープンテニスの準決勝で、バブリンカ選手に力負けてしまいました。 でも大丈夫です。 大きな問題ではありません。 バブリンカは年齢的にはピークを過ぎた31歳です。 いずれ勝てるでしょう。 上を倒すには老いを待つのが一番です。 何と消極的なと思われるかもしれませんが、それがテニスで、またテニスのトップの歴史です。 それよりバブリンカより少し若いアンディ・マリー(29歳)に勝てたことが準決勝で負けたことより大きな成果です。 錦織は自分より若い選手に負けないことが今後より重要になり、それがいずれ彼をトップにするでしょう。 

カープ優勝です

 25年ぶりの優勝です。 感無量です。 よかった、よかった、万歳、万歳。 
        カープふち子

今日の勝利は巨人の坂本と阿部のエラーのおかげです。 ミスをした方が負けるのは全てのスポーツ、仕事に共通しています。

錦織 、マレーに勝った

 テニスのUSオープンで、錦織選手がマレーに勝ちました。 今までまともに試合をさせてもらえなかったのですが、今回はフルセットの死闘を制しての勝利です。 試合内容はブレークのやりあいで、どちらに転んでもおかしくない競り合いです。 年齢的に伸びしろのないマレー(29才)に対し彼は少し若い(26才)分、進歩があり、やっと追いついたといったところでしょうか? それにしても素晴らしい!!
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる