Last experimental challenge

最終兵器
 KY博士はリアップの発売以来使い続けています。 今までは安い方のリアップでした。 しかし髪は増えるどころか順調に減少しています。 そこで最後の挑戦として、リアップの高い方を4か月分購入しました。 4か月後の結果が思わしくない場合は、そこで打ち止め、無駄な抵抗はやめようかと・・・・・
スポンサーサイト

クリスマスの飾りつけ

クリスマス⒖

Xmas15-2.jpg
 クリスマスの飾りつけをしました。 いよいよ師走です。 1年の締めくくり、忙しくなります。

シクラメンの発芽

     シクラメンの発芽
 10月16日に植えたシクラメンの種が発芽しました。 まだまだ小さく、葉の大きさは5mm程度です。 全部で15粒植えて、芽が出たのは7つです。 この大きさだと今シーズンの花は無理でしょう。 来年の夏を超えてからになります。 無事夏を超えて花まででたどり着けるか?

初ミカン

    初ミカン
 庭のミカンの木が初めて実をつけました。 たった一つです。 味は大味ですが、酸っぱくなく十分に食べられるレベルでした。 来年はたくさん実をつけるかな?
 

TPP補償

 農家に対し、TPP補償が考えられているらしい。  でもこれは輸入品に対し関税掛けているのと同じではありませんか。 輸入品の価格にプラスする関税と、国内品をマイナスする補助金。 TPPの趣旨に反するような気がします。 姑息です。

だめかも・・・・・・・

 せっかく設置した望遠鏡は雨の中です。 大きなポリ袋に覆われて雨の中。 でもポリ袋の中には水取りぞうさん。 いつも積みっぱなしの車の中よりはいい環境かも・・・・・・・
      雨合羽

 今回はこのまま撤収の可能性が高いかもです。 ぴんたんさんのAstroGPV予報も最悪です。 下のように中国山地の尾根に雲がかかっています。 気温が下がれば雪雲になります。 なんせ近くはスキー場だらけ。 出動が1っか月遅れました。 来年は9月からここで・・・・・
       GPV.jpg

松山に行ってきました・

 昔お世話になった方から年賀状が来なくなり、心配で様子を見に松山まで行ってきました。 そのついでと言ってはなんですが、松山のスーパーで買い出し。 なつかしくなって手が伸びたのはの写真の鍋焼きうどん。 松山にはうまいものがたくさんあり、鍋焼きうどんもその一つです。 [ことり]が有名です。 [ことり]はKY博士が幼稚園のころからよく通いました。 写真はインスタントですから、もちろん味は及ばないでしょうが、甘い汁はなつかしい味でした。 次は必ず[ことり]に・・・・
    くr鍋焼き

天体写真撮影処

  撮影処
  実家の庭に望遠鏡をセットしました。 小雨程度ではシートでしのいで手間を省くつもりです。 場所は中国山地のど真ん中、晴れさいすればかなり暗い空になりますが、日本海と瀬戸内海の中間の峠に近く雲がわくことが多いようです。

偽装社会

 東芝の不正会計に始まって、今年は偽装の一年になりそうです。 くい打ちデータ捏造は一社に限らないでしょう。 今頃びくびくしている現場監督もたくさんいるかと。 そして今度は有機肥料のインチキです。 今回は肥料そのもののインチキですが、生産者の中には有機肥料栽培とうたいながら、そうでない肥料を使っているものもゼロではないでしょう。 
 そして海外ではVWの排ガス偽装です。 ディーゼルのみではないような報道がされています。 となるともう駄目ですね。 エンジン技術がプアーであることを自ら証明したようなもの。 
 ばれなきゃいいやが世界中に蔓延しています。

南沙諸島問題

 なんで中国はあそこまで突っ張るのでしょうか? あんなところに滑走路を築いて軍事基地を作るつもりなのでしょうか? 南海の孤島です。 補給路を断たれた島など軍事的な価値がないことは70年前に日本が歴史的に証明した通りです。 費用対効果ははなはだ疑問です。 唯一考えられるのはマスコミで言われている通り、国内向けのパフォーマンスではないかと。 でも島に金をかけすぎると国がつぶれます。 政変や国の崩壊は思想などではなく経済、すなわち金や食料が引き金になることは、これも歴史が証明しています。 中国共産党は中華帝国の再興などと民族主義を煽りすぎましたね。 行き過ぎた民族主義と経済は両立しません。 中国ではどんどん国家システムの矛盾が増幅しているようです。 KY博士としては、ここで前にも書いたように、中国共産党にはこれからも頑張ってほしいと。 もし共産党がひっくり返り、近代化した洗練した国に中国が生まれ変わったら、それこそ日本やアメリカの危機です。 漢民族は優秀ですから、今の共産党の非効率の中に閉じ込めておくのが一番安全です。
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる