内閣支持率

 内閣支持率が急激に落ち、不支持が増えているとか。 安保法制の強行採決が主な原因でしょう。 国会の外でも反対のデモが盛んだとか。 戦争反対、子供を戦場にやりたくない。 そりゃよくわかる。 誰だって戦争はやりたくない。 で、その人たちに聞きたい。 どのような国家観をもって何を目指して、それに反対しているのか? 軍隊がなければ、何もしなければ国は安泰なのでしょうか? アメリカとの安保がなく、自衛隊も弱ければ、フィリピンと同じことになっているでしょう。 スービックから米海軍を追い出さなければ、南沙諸島の問題は今とは違っていたでしょう。 あれはフィリピンの歴史的な大チョンボでした。 日本はどことも軍事同盟をもたず、平和国家を目指す。 例えばスイスのように・・・・・そのスイスは国民皆兵(男子のみ)ですけど。 それこそ徴兵制の復活につながります。 反対するのはいいけど、感情的反対では安倍内閣の暴走は止められません。 

PENTAX 150SDP

 遠征の現地で望遠鏡はいつから使っているかという話題に・・・・・150SDPはJTBショーでの発表と同時注文だったのですが、何年かは記憶がありません。 過去の記事などをネットでさかのぼっても発売日はわかりません。 1998年には私の手元にあったことは確かです。 まぁいずれにしても20年近くの超中古であることは確かです。 とはいえ、いまだに見劣りしない性能を持っていることは驚きです。 当時先進的な設計であったということは確かでしょう。 どなたか発売年をご存知の方がいれば教えてください。

初ガリバー

 初ガリバー
 最近人気?のガリバー王国跡地へ行ってきました。 1年2か月ぶりの遠征です。 長いブランクもあり体と機材の両方が動くか心配でしたが、すべて完動でした。 忘れ物もなく復帰戦には上々の成果です。 で肝心の空は夜半1時過ぎまでべた曇り。 そこからは快晴で星空を堪能しました。 薄明まで2時間ほど、新しく投入する冷やしD810の最後の仕上げ、ナイフエッジの位置出しを行いました。 ナイフエッジは銀塩時代から使っているもので、最もピントの検出感度が高いと思います。 そりゃそうでしょう、パラボラ鏡の面精度すらわかるのですから、ピント位置の検出なんて・・・・・・
 連泊のつもりで食料を持ち込んだのですが、一晩で撤収です。 疲れたわけでも根性がないわけでもありません。 木陰は高原ということもあり涼しいのですが、日差しが強く朝から暑いこと尋常じゃありません。 機材もチンチラチンに熱くなるし。 こりゃ無理と判断し撤収しました。  

Hero

 見てきましたよ。 まぁよかったかと思います。 みんなさわやかでどろどろしていない。 ちょいでの俳優さんが豪華な点を除けば、TVドラマの域を出てません。 これはキムタクですからね。 従って、TVでの放映を待ってもいいような気もします。

NikonD810A

 もう既に何人かが実写されたようです。 みなさんその素晴らしい性能に驚嘆されています。 D750やD610のAバージョンを期待する向きもあるようですが、もしD750Aが810に先行して発売されていたら、注目はされても、その結果にがっかりしたのではないかと思います。 やはりベースとなるセンサーの素性が違いすぎます。 Nikonは複数のメーカーのセンサーを使っていますが、D4sとD810は別格です。 Dfのセンサーも悪くはないのですが、残念ながら画像エンジンが一世代前のものになります。 この辺りはD810Aが話題になる以前にKY博士が、EOS1DXに代わる次期カメラ選定で十二分に検討させてもらいました。 Canonもここで新画像エンジンになるので来年の今頃は、D810なんてと言われているかもしれません。
 いずれにしても、関東甲信は梅雨明けです。 KY博士はD810Aに対抗して、改造冷やしD810で臨みます。

雨の中の洗車

   157洗車
 雨の中洗車しました。 横殴りの雨でなければ屋根があるので大丈夫。 念入りにワックスをかけピカピカです。 前回の洗車から、スポンジで塗ってタオルで磨き上げる古典的なワックスを使っています。 映っているのはKY博士ですが、曲面に映っているからで本物はこんな短足ではありません。 念のため・・・・・
 車の中は既に機材が満載状態で、天候次第でいつでも出撃が可能です。

新国立競技場

 白紙撤回ですね。 KY博士は2520億円でもいいと思いますよ。 議論すべきはそれが2520億円の価値があるかないかで、価格そのものではないと。 先に就航した護衛艦いずもが1200億円ですから、安いもんです。 本当に2520億円の価値があるならNHKの余剰金1000億を出させればいいじゃないですか。 もともと強制的に国民から集めた半ば税金みたいな金ですから、いい機会です。 あるいは粉飾決算をチャラにする代わりに東芝さんに作ってもらうとか。
 とはいえ、KY博士はあのデザインはいかがなものかと思いますね。 空撮にはいいのですが。 ドローン向きですが、下から見上げた時はどうでしょうかね。 まぁ、白紙ですから、ザハ氏側に既に払った15億円は? 報道によると、違約金をさらに支払う必要があるとか。 こちらのほうがよっぽど腹が立ちますね。
 それにしても、お主、なかなかの悪よのう。 安保法制の強行採決の話題をブッ飛ばし、国民の目をそらすとは。 絶妙のタイミングじゃ。 これが実際の裏側かと。 
 もう一度、それにしても。 民主は今回の件で、文科大臣の辞任要求とか。 元々、精査しないでザハ案に決めたのは民主党です。 当時の大臣は誰? ほんとバカです。 自衛隊員の安全とか徴兵制とか頓珍漢ないちゃもんに近い理由しか思いつかず、簡単に安保を押し切られるし。 もう解党しかないかと。

安保国会

 通ってしまいましたね。 あとは参院ですが、60日ルールがあるのでこれで決まりでしょう。 まぁ安倍総理、アメリカに約束したことは守ったかと。 野党も論点がずれていますから。 その最たるものが徴兵制の復活につながると…時代錯誤も甚だしい。 いまどき徴兵制をしいている国は二流国だけです。 無差別に徴兵したって足手まといの屑兵隊を作るだけ。 電子戦の時代、 機器(兵器)の取り扱いにはかなりの能力と訓練が必要になります。 徴兵して、適当な訓練で特攻させた70年前とは違います。 アメリカもヨーロッパも徴兵制ではありません。 今の戦争はプロの仕事です。 徴兵制を持ち出すのは、まともな政治家の攻め口ではありません。 野党はもっと勉強しなければ、
 採決に反対の理由も笑わせますね。 審議が足りないから????いくら審議に時間を費やしても、反対なのは見え見えですから、時間の無駄と足元見られて、その結果の強行採決です。 戦略も何もない、またまた、野党は役に立たんというを再認識した次第です。

ターミネーター:新起動/ジェニシス

 見てきました。 時代が行ったり来たり、ややこしい。 まぁこれはターミネーターだから仕方がないか。 テーマ性は希薄で、これも仕方ない。 元々シュワルツェネッガーを楽しむ映画ですからね。 
 女主人公が強くもなく弱くもなく設定が中途半端。 もう少し、か弱いイメージにしたいならエミリア・クラークは×。 たくましいイメージなら、 ミラ・ジョヴォヴィッチやアンジェリーナ・ジョリー。 まぁこの場合は、任せて安心で、シュワルツェネッガーがいなくても大丈夫で映画にならないけど。.
 で、1100円の価値はありとKY博士の結論・・・・・

CMOSセンサーの掃除

  ゴミ掃除
 梅雨明けも間近ということで、CMOSセンサーのゴミ取りをしました。 掃除道具はDDproです。 吸引式のブラシと筆からなっています。 いつもは吸引ブラシだけできれいになるのですが、今回はこびりついた油性?ゴミがあったため、筆の先に蒸留水とアルコールを湿らす程度につけて吹き上げました。 KY博士の天体カメラはセンサーの前には何もついていません。 センサーむき出しです。 でも心配不要です。 ローパスフィルターなどに比べてセンサーは、はるかに丈夫です。 掃除も簡単です。
 最後にF11で撮影、チェックで完了です。 

東芝粉飾決算

 色々事実が報道されつつありますが、原因はどうやら社長にあったようです。 目標達成を強要したとか。 [何とかしろ!]というのは自分の能力のなさを自ら言っているようなもの。 器じゃなかったと、単純な話。 言うだけなら、言われるだけならこちらのほうがいいなぁ・・・・・・
        なんとかしろ

          

このくそ暑いのにヒーター巻き

 筒にヒーターを巻きました。 今までは現地でその時の環境に合わせて、ヒーターを選択、巻いていましたが、現地での手間を考え、あらかじめ巻いておくことにしました。 今後トラブルがない限り、原則取り外しはしません、巻きっぱなしです。 熱電対による温調もあるので大きめのワッテージのヒーターを選びました。 ヒーターの断線モニターもついています。 フードに巻く人が多いようですが、SDPに関してはフードより、この位置のほうが少ないワッテージでより効果があります。
   ヒーター巻き

おらぁ~頭に来たぜ

 Dキンのエアコンが壊れました。 ガス欠です。 購入は2011年7月に某大手カメラ量販店に吸収されたKシマです。 Kシマ独自の⒑年保証がついているから安心???? ところがどっこい、ぎっちょんちょん。 購入はリフォームに合わせてだったのですが、リフォームとタイミングが合わず、設置後すぐにリフォーム業者が動かし再設置しました。 ということでKシマとしては⒑年保証の範囲外ということでガスチャージ代27000円を取られました。 で、漏れている場所がわかり、それがリフォーム業者のせいであれば当然納得ですが、漏れている場所の同定はできずじまい。 そらそうでしょう、4年かけてゆっくり漏れるのが簡単な検査でわかるはずがない。 こちとりゃー犯罪ガスじゃなかった半材ガス配管じゃプロ級だし。 もっと言えばKシマも含めて設置業者の責任外、すなわち配管に原因はなくDキンの問題かもしれんがな。 まぁKシマのいうこともわからないではないが、責任の所在が分からないのに料金を請求するか? もう二度とKシマでは買わんでな。 近くにはY田電気もあるし。 そしてDキンエアコンもな。.  

 グリコの牛丼、まぁとりたてて美味くはないが、それても寒風の遠征時に暖かいものはありがたい。 近所のスーパーで3袋397円、、やっやっすいぃ。 で、買って帰ると袋にお手軽サイズ135gと書いてある。 ちゃんと箱に入ったものは180g。 なんだかだまされたみたい。 g単価では箱入りに比べ勿論安いが、レトルトのごはんが200gなので量的に中途半端なんだよなぁ。 これも二度と買わない。
   牛丼

いろいろ

 世界遺産の登録は外務省の大チョンボだったようです。 まぁ韓国に騙されたのが裏の事情、裏の事情と言っても、もう報道されていますから裏ではないですが。 外務省としては、登録されてもチョンボ、登録されなければそれでもチョンボ、どっちが大きなチョンボかで判断したのでしょう。 審議官クラスに判断させたのが間違いです。 官邸の毅然とした態度がなければ国益より省益に走るのは当然です。 KY博士は言いました。 あの国とはからまないのが一番だって。  南スーダンで国連平和維持活動(PKO)で韓国軍に対し、自衛隊が弾薬1万発を提供したけど、感謝などされず、かえってこちらが不愉快な思いをしたでしょ。 いいかげん学習しましょうよ!!

 中学生の自殺は毎日報道されています。 学校が悪い、担任が無責任。 確かにそうでしょう。それをマスコミが叩くのはわかります。 しかし一番の責任はいじめをした子供にあります。 なぜここは叩かないのでしょう? 中2と言えばあと4年で参政権を得ます。 善悪の判断も責任もそれなりにあるはずです。 14歳の子供には責任がないというなら18歳の参政権は早計です。

お昼はそうめん

 梅雨明けは今後の台風の進路次第でしょうが、今日だけは梅雨明けを思わせる暑い日です。 ということでお昼は氷たっぷりの冷たいそうめんです。 故郷の森川の五色そうめんです。 器はこれも故郷の砥部焼です。
  そうめん

2520億円

 新国立競技場が評判よくないですね。 工事費が2520億円だそうです。 でも2520に精度がないようで、絶対不足するとか??  なら最後の20億円は何なのでしょう。 2500か2600か、あるいは3000億円といったほうが有効数字的には正しいでしょう。 金額の大きさに批判がありますが、いいんです、それくらい。 簡単です。 3000億円分お金を印刷すればいいのです。 それは禁じ手だろう? いやいや今の日銀黒川総裁が円安誘導でやっている手と同じです。 たまにクマやシカしか通らない道を作るよりよっぽどましです。 問題はあんな狭いところであの構造物ができるかと、そちらが心配です。 他で仮組して運ぶにも交通渋滞を引き起こすでしょう。 KY博士案は、今の場所を森ビルに売って、その代金でどこかの島に作りましょう。 クレーン船ならあの程度のアーチは運べるでしょう。 いくら金がかかってもおつりが来ます。 

そろそろ梅雨明け?

 そろそろ梅雨明け? 無理そうですね。 例年なら来週なのですが、ちょっと無理そうです。 新月が16日ですから、このままなら7月は待機で終わるかも(-"-)

   梅雨蜘蛛
 蜘蛛の巣に細かい水球がついて薄い絹のようです。

あれれ、妥協したな そのほか

 世界遺産への登録が認められたようです。 でも韓国との安易な妥協は将来に禍根を残すでしょう。 韓国人の強制徴用があったことを公式に認めたことになります。 企業に対してその補償を言ってくる可能性は高いでしょう。 恨みは千年忘れないと断言した国です。 豊臣政権の時代、韓国の優れた陶工を拉致して、結果日本の窯業が発展したことは歴史的事実です。 これにすら拉致に対する補償を言ってくるかもしれません。 KY博士としては、登録などできなくても毅然とした態度を貫いてほしかったと・・・・まぁ元々、地元の欲の皮のツッパリ以外見えないビジョンのない登録には反対ですが。

  あぁ、それからギリシャはどうなるのですかね? 進むも地獄、引くも地獄でしょう。 最大の原因は国も国民も身の丈に合った生活をしなかったことです。 緊縮策に反対と言っても、もうどこにも金を貸してくれるところはないでしょう。 ない袖に変わりはなく結果は同じです。 金を貸してくれそうなところが1つありました。 中国が狙っています。 金を借りても返せないのですから、気が付いたときには中華人民共和国ギリシャ省ですか。 シルクロードの起点、中国から見たら終点です。 起点と終点を抑えてその間をすべて中国領に・・・・うん、いいな、ウイグルに手慣れた彼らなら、イスラム国の問題も一挙に解決です。

やっぱり 世界遺産

 やはりもめていますね。 別に登録されなくったっていいじゃないですか。 保存する価値があると日本が思うなら、日本の判断で保存すればいいし。 日本としては安易に妥協しないでほしいですね。 ここで妥協しても、またいつかはその妥協案にいちゃもんつけてくるでしょうから。 絡まないのが一番です。 安全保障の点から、近くの国同士仲良くしなくてはというのは前時代的な考えです。  ネットでつながった世界、物理的な距離はさほど重要ではありません。 当時の日韓併合の日本側の目的はロシアと国境を接したくないということです。 もし日韓併合がなかったら、今の朝鮮半島はロシア領でしょうね。 だからと言って今日、日本の安全が脅かされるということはないでしょう。   

これはいただけない

 ディープ紫外線を遮断する世界で初めての紫外線防御剤・・・・富士フィルムのCM。 その波長は370~400nm??? これ近紫外ですね。 deep UVというと300nm以下を指すのが普通です。 富士としては肌の奥まで到達する紫外線という意味なのでしょうが、これはひどすぎるネーミングですね。 これを開発した研究i員の資質まで疑ってしまいます。 本当かどうか知りませんが、研究員の名前までCMで出してる。 バッカじゃないの。 これからは恥ずかしくて道歩けないでしょう。

スイッチの取り換え

  SW取り換え
 露取りヒーターのトグルスイッチの取り換えです。 右側のを上に乗っているロック式のものに取り換えます。 ロック式のものは不用意に入ったり切れたりしませんが、高価です。 わざわざ買って取り替えるほどのものでもないのですが、たまたまジャンク品が手に入りました。 かつては秋葉に行けばこの種のジャンク品はいくらでも手に入ったのですが、今日、それは難しくなってしまいました。
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる