まだまだです

 錦織圭さんのオーストラリアオープンへの挑戦が終わりました。 相手のサービスの調子がいいと手も足も出ません。 前回のUSオープンの時からの欠点が克服されていませんね。 まだまだ発展途上です。 もっとも男子テニスというのはそんな側面があるのは否定できません。 当時日本人としては奇跡といわれた、松岡修造さんがウィンブルドンベスト8になった時も、彼のサーブが超々絶好調だったことによります。 

平和だなぁ

 中東ではとんでもないことが起こっているのに、こちら国内は平和そのもの。 例のホステスバイトで内定取り消しの笹崎里菜さん、今度は未成年飲酒だとか。 週刊ポストにそれが出るらしい(もう出た?)。 きっと週刊ポストの記者には一人も未成年飲酒の経験者はいないんだね。 KY博士ですか? そんなの当然ですよ・・・・あぁむかつく、正義ずらするやつは・・・・

2015年初洗車

 昨夜、雪道を走ったので塩抜きを兼ねて洗車です。 昨年の9月以来です。 
   15初洗車
 

西臼塚へ行きました

 昨夜、西臼塚へ行きました。 小雪が舞っているあいにくの天気でした。 別に天体写真を撮りに行ったわけではないので、別にぃ~  5分ほどそこにいてとんぼ返りです。 車を動かすという目的は達成です。 途中車検はあったものの、動かしたのは9月以来です。

イスラム国

 人質を処刑するとか自分たちと違う宗教の人を異端者として処刑するとか、いやはや物騒なことです。 でもわが日本でも、江戸時代以前はこんなのは当たり前だったことは歴史的な事実です。 江戸に入ってからも天草のことはありましたね。 まぁこれは宗教的な側面以外の問題もありましたけど。 でもでも、教育を受けた女性を宗教に名を借りで殺害するなどというのはなかったですけどね。 
 まぁ彼らにも言い分はあるでしょう。 欧米に毒された今を脱して、イスラムの教えにのっとった理想の国を作るんだと・・・・だとしたら、欧米の兵器は使うなよな…せいぜい剣を持ってラクダで戦えよなよ。 これくらいなら罪は軽い。 インターネットを使うなど毒されてるよ。 
 しかし、こういった紛争があるたびに、いつも思うのですよ。 武器は何処から来るんだと。 きっと欧米人、あるいはロシアの人の中に武器を売ってもうけている奴がきっといるに違いないと。 KY博士の愛車ランクルも彼らの中では人気だとか聞くし・・・・・日本では望遠鏡を運ぶ以外の使い道はないけど、あそこではランクルも立派な武器ですから。
 
 あの地域の安定はあるのでしょうか? 西洋的な感覚で民主主義を押し付けるのも無理があるのかと。 フセイン、カダフィー、アサドのように剛腕でないと治められないのでは・・・・・・ 

あれから20年

 阪神淡路大震災から20年です。 多くの方がなくなられました。 しかしことさら騒ぐこともないでしょう。 粛々と冥福を祈りたいと。 個人個人でみれば、地震で亡くなるのも他の事故で亡くなるのも同じです。 無念さで言えば、事件に巻き込まれ理不尽に殺害された方の方が無念さはより大きいでしょう。 もちろん人間側の責任がゼロではありませんが、地震は自然災害です。 地面が揺れることを前提で日本人はそこに住んでいます。 今この瞬間に揺れるかもしれません。 その時はあわてずそれを受け入れるのが生き延びる秘訣かと。 

2015初撃墜

15初蚊
 こちらは真冬にしては暖かい日が続いています。 今シーズンはワンコの水に氷が張ったのはまだ一度きりです。 2~3日前から家の中を飛んでいた蚊を撃墜しました。 家の中で越冬しようとしたのでしょうか。 暖房が効いて暖かくなって、浮かれて飛び出したのが運のつき。 撃墜されてしまいました。

オリエント急行殺人事件

 TVドラマにしては金のかかった作品でしょう。 食堂車の作りこみが話題になっていますが、あの食堂車幅がありすぎではないでしょうか? 設定は日本、新幹線のずっと前、なら狭軌の1067mm。 新幹線の1435mmでもあり得ない幅の食堂車。

ランデブー

       水星金星
 皆さん撮られているようなのでKY博士もパチリ・・・・金星と水星です。 スカイツリーとツーショット(スリーショットかな?)などならいいのでしょうが、我が家の近くで手抜きです。  

ネットワーク構築

 KY博士は天体写真撮影には複数のPCを使っています。 フリーズなどのトラブルを最小限の範囲にとどめるためです。 Win98の時にはCCDOPSと他のアプリを同時に使うとトラブルがよくありました。 さすがに今のWin7や8.1ではその可能性は低いでしょうが、それでも分けておいた方が安心です。 まぁ古いPCの有効利用と言った側面も多々ありますがね。
 カメラ制御と画像の取り込み用のWinXPと画像処理を行うWin8.1の無線LAN経由のネットワーク化をしました。 もちろんこの時は外には繋げていません。 XPが危ないですから。 あくまでローカルネットワーク内での閉じられた接続です。 これにより、撮影と画像処理が同時進行になります。 まぁ処理と言っても予備的な様子見の範囲ですが、 それでもフラット画像への情報としては有効でしょう。

機材のチェック

           動作チェック
 しばらく機材を使う予定はありませんが、今日は電装系の動作チェックを行いました。 すべて異常なしです。 半導体は使っていなくても壊れる時は壊れます。 使っていてもいなくても寿命にはあまり関係ありません。 KY博士のシステムでは、赤道儀のドライブとガイド系が海外製品です。 万が一壊れたら、修理や新しく調達するにも時間がかかります。 ですから、使う予定がなくても時々のチェックは欠かせません。

初詣です

初詣
 近所の寒川神社に行きました。 古いお札をお返しして、新しいお札をいただいてきました。 ついでに色々のことをお願いして。 仕事のこと、家族のことなどなど・・・・・・天体写真を撮るものとして、開雲祈願 悪雲退散も当然お願いしました。

 そして今日からどんどん日の出が早くなります。 7日か8日が一年で最も日の出が遅いはずです。 冬至の日がそうではありません。 小学校の時、理科のテストで、日の出が遅いのはいつかと言う問いに、1月の10日頃と答えて×になりました。 当然、猛抗議をしましたが、だめでした。 先生的正解は冬至の日←こちらが間違い。 また夜と昼の長さが同じなのは? これも春分の日、秋分の日ではありません。 さらに30数年後に、娘にテストで北極星と書かずにポラリスと書いてみてと、そそのかしました。 当然娘は×をもらってきました。 これも猛抗議です。 いやな生徒、親ですね。

赤飯弁当

   赤飯⒖
 今日は買い弁です。 お正月ということで赤飯弁当にしました。 何がめでたいのかわからないけど・・・・

望遠鏡の掃除

 年始恒例の望遠鏡の掃除です。 昨年は出動回数が少ないため汚れは多くありません。 普段はエアダスターでプシューだけですが、年に一度は磨き上げます。 15cmレンズの美しさにうっとり・・・・屈折を持つ喜びを感じる時です。
    ピッカピカ

 掃除はまず、ガムテープでフード内のごみをペタペタと。 植毛紙の掃除にはガムテープです。 それが終わったら、いよいよレンズです。 まず、エアダスターでプシュー、プシュー。 この時液体が出ないように注意です。 メーカーはエアダスターの使用は薦めていませんが、それを注意すれば問題ないでしょう。 続いて書道の筆でハキハキ。 筆は前日に洗剤で洗い十分に洗剤分を流した後、十分に乾燥させてあります。 プシューでは動かない埃や砂を動かします。 そしてもう一度プシュー。 レンズ表面に何もついていないのをライトで確認して、脂分を取るために使い捨てのレンズクロスに少量のレンズクリーナーをつけてふきます。 さらに何もつけていない乾いたレンズクロスで再度ふき上げ、最後にプシューで完了。 
 クロスはユニチカのクリント、レンズクリーナーはオリンパスの物です。 この方法で50年間、レンズに傷をつけたことはありません。 クリントがない以前は新品のレンズクロスを使っていました。 カメラ屋で売っている黄色のやつです。
    掃除道具

ちょっと変

 報道によると正月明けのUターンラッシュで、東名大和トンネルで渋滞だとか?? でもこれは地元の者からは違和感がありますね。 だって、盆暮れに限らず、週末の夕方はいつも渋滞ですから。 要するに設計ミス。 建設中の第二東名は海老名まで、大和トンネル付近は今のまま。 NEXCOは圏央道が全線開通すると都内に入る車が減り、大和トンネル付近の渋滞が解消されるとか言ってますが、信じられません。 だって全線開通していない圏央道の渋滞が恒常化していますから。 結局l、人口が減るのを待つしかないかもです。

発電機のオイル交換

    オイル交換
 遠征をやめたKY博士には発電機は不要?? いやいや、いつも動かせる状態にしておくと、安心です。 停電の時、発電機が回れば冷蔵庫は動きます。 そして暖房がとれます。 石油ファンヒーターは石油があっても電気がなければ動きません。 そしてトイレの水も流れません。 まぁ断水すれば不可能なのですが。
 と、言うことで発電機のメンテをやりました。 オイル交換をして、エアクリーナーの点検、キャブレターの調整等々・・・・

正月

    15正月
 正月の花は、MS-55iの足元です。 今年こそはいい天体写真が撮れますように・・・・・

    氷
 正月早々冷え込んでいます。 水道のホースから氷が出てきました。

正月

正月宴会
 恒例の正月写真です。 なかなか小さな子が増えません。 今年こそはと期待しています。 左端は家内の姉です。

元旦

 2015年の元旦は晴れたり曇ったり雪が舞ったりの忙しい天気です。 そして植木の上に少しだけ積もりました。
元旦雪

 毎年元旦の目標は、今年はカメラ買わない、レンズ買わないです。 昨年はカメラを2台(Dfと D810)も買ってしまい、目標未達です。 今年の目標も同じですが、さぁどうでしょうか? 手持ちのD810を天体改造に回すと必然的にもう一台の購入となります。 そして今年は天体撮影スタイルの変更を行いたいと。 長年(27年)の移動撮影に終止符を打ち、機材を固定化するつもりです。 移動に比べて撮影に確率は増えるとも限らないのではないかと思っています。 移動なら晴れそうな場所を選べますが、固定ではそれはできません。 でも設営撤収にかかる時間・体力の点では有利です。 個人的にはアウトドアの要素がなくなるのがかなりのマイナスです。
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる