12か月点検


 6年目の12か月点検から車が上がってきました。 8本のスパークプラグのうち1本が交換になりました。 あとはオイル交換で、これまた45年来のSTPを2本ぶち込みました。 STPの効果ですが、まぁおまじないのレベルでしょう。

いい天気が続きます。

 ここのところ晴天続きです。 月があるとはいつも晴れるような気がしますが・・・

ダリア盛り
 皇帝ダリアが満開です。 まだつぼみもありますが、枯れた花も出てきてるので今が一番花の多いときのようです。

11月のシクラメン
 夏越えしたシクラメンの近況です。 右はつぼみもつけています。 年内には花が咲くでしょう。

13クリスマスの飾り
 玄関にクリスマスの飾り付けをしました。 

なぜ英雄なのか??

 伊藤博文を暗殺した安重根は韓国では英雄だそうですが、KY博士にはよくわかりません。 暗殺者だとかテロリストだとか、または逆の立場で英雄だとかの判断はそれぞれの国の自由ですがね。 ただ彼に関して英雄視するのは変だと思います。 安重根が暗殺に成功してそれをきっかけに韓国の独立運動が一斉におこり、独立が成功したならまだしも、逆に日本の韓国支配を長引かせる原因を作ってしまいました。 期を全く読んでない短絡的な行動で韓国に多大な迷惑をかけたと判断するのが正しい歴史認識だと思いますが、いかがでしょうか?

デジカメが売れない

 携帯電話のカメラに押されて、デジカメ特にコンパクトが売れてないらしい。 携帯のカメラの高性能化は進んでいるが所詮そのレベルでしかありません。 画像のクオリティーはレンズの収差補正が理想的なら口径で決まることは天文ファンならよく知っています。 今はやっていませんが、去年でしたか、auがiphoneのCMで〔あなたに必要なカメラはiphoneだけ〕と宣伝していました。 実にむちゃくちゃな話ですが、その程度の画像で満足できる人が大部分というか。 音楽にしてもしかりで、携帯やiPadで満足する人が大部分。 重厚長大なステレオシステムなど絶滅危惧種です。 Appleが先頭に立ってそういった人を作っているのでしょう。 それらは文化の創造者ではなく破壊者にしかKY博士には見えません。

皇帝ダリア

皇帝13
 皇帝ダリアの本格的な開花です。 この花には青空が似合います。 晩秋に咲くくせに、霜にはからっきし弱いのでここのところの寒さが心配です。

プリンター

 民生用としてはとにかく最高級の部類のプリンターを立ち上げましたが、チバクロームの透明感、立体感を知る者には程遠いと言うか・・・・高品質のプリンターへの要求が今一なのでしょうね。 アマチュアで最難関のひとつであるニコン フォトコンテストは既に紙媒体ではなく電子データでのエントリーになっていますし、プロも紙入稿ではとっくになくなっていますから。 結婚式の写真くらいですかね。 高品質プリントが要求されるのは・・・

プリンタープロファイル作成の練習

 本当は出掛けたかったけど、この天気では。 家老平まで足を伸ばすと月没からは晴れマークなれどそれまで雨では、セッティングでめげるし。
 と言うことで、ひょんなコトから立ち上げなければならなくなったプリンターのプロファイル作成の練習。 ピクトロに作成したのはもう5年も前の話。 以来使ってないので完璧に忘れてる。 説明書を読みながら立ち上げ練習。 でも面倒。 最初からプリンターについているプロファイルが使えればそれに越したことないなぁ。 どんなに完璧にあわせても、透過光のプリンターと反射光の紙ではあわないし。
練習

開花

ダリアの開花
 雨空の下、皇帝ダリアが開花しました。 これから初霜まで晩秋には似合わない淡いピンクの花が地上4mに咲き続けます。 写真の色が悪いのは雨のせいです。 あえて補正をしていません。

偽装

 デパートで産地を偽った食材が話題か、問題かになってます。 車えびがタイガーブラックだったり。 悪気があったのか、単なるミスなのか? 担当者は当然後者だと言っていますが、KY博士はどちらでもないのかと。 一番は何も考えなかったのだと。 これからも続くと思います。 食材の偽装はよくあることで、お好み焼きに使う青海苔。 これがなかなか売ってない? あるのは青さの粉。 以前はこれを青海苔と表示して売っていたのでしょう。 まぁ、いずれにしても正直が一番安全で安定して商売、営業が出来る国ということではあり、まぁ健全かと。 これはかの国だと、正直は損をするのが常識に・・・そのかの国、荒れてきましたね。 崩壊への序章でしょうか?

Vixen VSD100F3.8


 VixenVSDの定価がでましたね。 62万です。 高杉君ですね。 ありえません。 これの元になったと思われるPentax100SDUFⅡの定価が346,500円ですから、性能アップ物価上昇を考慮しても高すぎです。 今回、国内の望遠鏡ではおそらく初めてのMTF曲線を前面に出しての性能アピールですが、その曲線が情けない。 いまどき、67判がカバーできるなんて魅力になりえません。 焦点距離的にはヨンニッパですが、これは価格が別世界。 価格的なライバルとなる大手メーカーのいわゆるサンニッパ、Nikonのはヨドバシ価格で¥617,700です。 VSDの実売価格はまだ分かりませんが、2割引でもしなければ競争力はないかと。 発売が噂のNikkor300mmF4VRの性能しだいでは悲惨なことに。 あるいはMTF曲線は劣るがそれ以外の天体用のメリットがあるのか?

しらびその代わりに

 晴れていれば今頃飯田付近かなぁと思いながらヤマモモの剪定をしました。 ここ数年一回り小さくするために強剪定を繰り返し樹勢が今一だったのですが、回復したようです。 前回の剪定は6月9日でしたから、ここまで茂ると言うことは十分元気です。 樹齢は30年を越えています。
13秋ヤマモモ前

 今、剪定すると新芽はありませんからそのまま正月になってしまいます。 したがってやや浅めの剪定です。
13秋ヤマモモ後

 鳥の巣がありました。 使われた形跡はないので途中放棄です。 夫婦喧嘩でもしたのかな?
鳥の巣

 今日からトイレは暖かい。 暖かいトイレ何よりです。
トイレヒーター

シクラメンの薫蒸と皇帝ダリア

薫蒸
 夏越えしたシクラメンは順調に葉を増やしています。 その葉にアブラムシがつきました。 オルトランを土に混ぜましたが、効いてくるには数日かかると言うことで即効性の薫蒸です。 大きなポリ袋に全体を入れて葉にかからないようにルーチョンキを。 口を閉めて30分放置でアブラムシは死滅です。

つぼみ
 皇帝ダリアにつぼみがつきました。 今高さは4m弱です。 つぼみがついたらこれ以上は伸びません。

山本議員

 やはり馬鹿だった。 あの程度の短絡的な男なぜ選んだんだ。 東京都選挙区だっけ? 選挙民は反省したほうがいい。 ただ彼が落選すれば民主党が通ったんですよね。 民主党を通さないためだけに選ばれたんじゃしゃないか。

新月です 洗車です

洗車13秋
 新月と言うことで洗車しました。 念入りにコートもかけて。 ドア内側の塗装部分もピッカピカ。
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる