入梅です

 庭の水玉を集めてみました。
水玉7
水玉6
水玉4
水玉3
水玉2
水玉1
水玉5
スポンサーサイト

写真屋さん

 Photoshop CS6がPhotoshop CCにモデルチェンジです。 ただし今度は月額使用料で2200~5000円となります。 毎年頻繁にバージョンアップしその都度かなりの額をふんだくられることを思えば安くつくか変わらないともいえます。 しかし、写真がまったく撮れない月も払うのかと思うとちょっと複雑な気分。 どうしようか? CS6で我慢が一番正解であることは間違いないところ・・・・

Canonの新ズーム

 Canonから新ズームがやっと出ましたね。 アナウンスは1年も前からあったのですが。 スポーツ報道、鳥撮り屋のメインレンズになる可能性があります。 MTF曲線も素晴らしい・・・・確かに単焦点のヨンニッパなどと比べれば劣りますが、絵を構成するのに後でトリミングするくらいならズームでちゃんと絵を決めて撮ったほうがよい結果が得られます。 それに最近のデジカメの高感度性能、F2.8なんて必要ないですしね・・・・
 さぁ、天体写真への特性はどうでしょうか? いいと分かってもおいそれと手が出る値段ではないですが…KY博士もこの冬からは、それのNikkor判(Canonに比べれば安い)を天体写真に配備します。 なんで今じゃないか? 冷却Box作るのが面倒だから・・・世の中が冷えてから・・・

白のクレマチス

 白いクレマチスが咲きました。 外側の大きな平らなものは花弁ではなくがくです。 中の薄緑の八重の部分が花弁です。
クレマチス白

 それ以外にもいくつかの花が咲いていますが、春先に比べればやや地味な感じです。 下のトップの花(木)の名前がわかりません。 ご存知の方がいれば教えてください。 高さ2mくらいの木になります。 秋に葉が落ち気味ですが、かろうじて神奈川では常緑です。
花2
花1
花3
ヒメシャラ
サツキ
ミニバラ

入梅前・・・

 今日は入梅前の最後の晴れ間かもしれません。 と言うことで午前中はテニス。 午後は花の終わったツツジの刈り込みをしました。
ツツジ剪定前
ツツジ剪定

 暑い中の運動と作業のご褒美はキンキンに冷えたチューハイで、つまみは宇和島のじゃこ天です。 山椒の新芽の香りがさわやか・・・・
チューハイ
  

極望の掃除

極望の掃除
 極望の掃除をしました。 奥まったところにあり、そう汚れるところではありませんが、それでも購入以来初めてです、汚れもそれなりです。 掃除は割り箸の先につけたレンズペーパーで拭き上げます。

ワンコも初蚊取り

ワンコ蚊取り
 今日からワンコも蚊取り線香です。 夜は家の中ですが昼間は外なので・・・・

遠征用コタツ製作

 遠征用のコタツを作りました。 これからの季節は特に必要がないのですが、秋の本番に向けてです。 KY博士は撮影中、車の中にいてヌクヌクするのは否定的でした。 せっかくの星空です。 寒風も受け入れての非日常です。 とは言うもののよる年波には勝てません。 と言うことでコタツ製作・・・・・コタツの上はもちろん制御用パソコンを配置します。 温源は電気座布団です。
枠組み

初豚
 電動丸鋸、電動ドライバー、電動ドリル、便利です。 そして今年の初豚さんです。

コタツ枠

ハンモック
 上はコタツの枠です。 木で組んであります。 どうせコタツの中と言うことで見た目より軽さと強度重視です。 見えるところならほぞ組みをするのですが。 中にハンモックをつるし、パソコンの電源を入れます。

 コタツ
 布団をかけて、天板とパソコンをおいて、こんな感じです。 天板は車内の形にあわせてあります。 今度の土日で微調整をして、車の中に設置します。

沖縄独立

 社民党の照屋寛徳議員が、沖縄独立を叫んでいますね。 日本は言論の自由が保障されたところですから叫ぶのは自由だし独立運動もいいでしょう。 でも国会議員は辞職してからにすべきです。 それが筋です。
国会は国の方針を決める機関であり、議員は歳費を貰っているはず。 それが独立するとかすべきとか言うのは・・・・・。 橋下発言よりよっぽど問題だとKY博士は思います。
 でも日本はいい国ですよね。 中国の全人代がウイグル独立など言ったら次の日には鉄格子の中、次の年にはもうこの世にはいないでしょうし、韓国でも似たようなものでしょう。

景気上昇

 アベノミクスで株価が上がり円が安くなる。・・・いいことなのか? 冷静になって考えてみると、世界から我が身を見ると自分の給料、少ない貯金が目減りしてることになります。 デフレ脱却??? 税率が変わらずデフレになると税金が相対的に増えます。 今の状況を喜べる人は株を持っている人、海外資産を持っている人です。 まぁ企業が景気がよくなって給料がデフレ率より上がればそこで初めて恩恵が・・・・給料なんて上がるのは先のことでしょう。 今のところイメージ以外のアベノミクス効果は庶民には届いていません。 円安ですからガソリンが上がって当然なのですが、今のところ別の要因で値下がり傾向です。 それは天文ファンには救いです。 KY博士に関して言えば、昨年の円高・ユーロ安のときFS2モータードライブを買っていてよかった(^_-)-☆

イチゴがなりました

ストロベリー
 と言っても、ワイルドストロベリーです。 もちろん食べられますが、食べる価値があるかと言うと????

つげの刈り込み

刈り込み
 新芽がそろってきたのでつげの生垣を刈り込みました。 生垣を薄くしようとしてるのですが、なかなか薄くなりません。 年に1cmも薄くなれば上出来です。 刈り込み自体は簡単でたいした時間もかからないのですが、下に落ちた葉っぱの掃除が刈り込み作業以上に大変です。

 下の写真はこの生垣の昨年の上面です。 思い切り刈り込みました。 そしてその下は今の上面です。1年で回復します。
つげ

1年後

平成の大改修・・・・備忘録

 MS-55iを中心とする赤道儀の大改修が終わりました。 以下の書き込みは公開が目的ではなくKY博士の備忘録です。 メモより残る確率が高いので・・・・

FS2モータードライブ
 D-sub9pinのRA DEC取り出しは4芯で、途中で、12Vと合流、16芯にて、旧MS-55i電源にD-sub25pinで。 したがって、6芯は未使用。 12VはST-402と併用。
 PCとの接続は、バッファロー BSUSRC0610BS [USBシリアル変換ケーブル 1m]で変換。 FS2とシリアル変換の間はD-sub9pin-D-sub9pinのストレート30㎝を自作。  USBの延長ケーブルのアーベル AUR09WH [5m] はバッファローの変換機を認識出来ず。 エレコム USB2-EXA50 は認識、動作良好。 AUR09WHの動作不良原因は不明。 同じアンプ付きケーブルなのに???
 USB変換後、XPとSNv.7では接続できるが、Win7とSNv.7は不可。 結局、しぶしぶSNv.9に変更する。 それに伴いCCDOPSを英文最新バージョンにアップ。 日本語バージョンはWin7未対応(未確認)のため?

旧MS-55iドライブ電源
 撤去パーツはピンクの丸型紙箱の中に保管。 なくさないように、忘れないように(^_-)-☆

ガイド、ヒーター、乾燥空気配線の束ね
 ST-402のUSB モジュラー 12V、鏡筒のヒーターコントロール配線 乾燥空気パイプ、新設のリモート画素ずらしを一つに束ねた。 乾燥空気パイプは新品に取り換え。
 ヒータコントロール電源に接続コネクター新設。 コネクターは8pin再利用品。
 リモート画素ずらしは エレコム DH-SS15E [S端子-S端子 延長用 1.5mを2本つないで3mとしている。 中間の接続部分は収縮チューブで固める。 11mの延長まで動作確認済み。 

モッコウバラの垣根のやり換え

 花も終わりかけてきたので、2011年の暮れにやったモッコウバラの垣根の更新です。 まず竹取から始めます。 竹やぶに入り竹の簡抜をかねての竹取です。 斜めになった竹から優先的に取ります。
竹取

 垣根の両端は強度を持たせるために木の杭を深く打ち込み、間に竹を張ります。 二年はもって欲しいと・・・
垣根

アセビの剪定

 アセビを剪定しました。 アセビは初めての剪定でとりあえず浅めです。 切りすぎると枯れ枝になってしまいす。 30年でこの太さですから成長の遅い木です。
アセビ前
アセビ後

チャーハン??

チャーハン
 遠征の目処は立っていませんが、平成の大改修の終わった機材を車に積み込みました。 シリガゲルをチャーハンの要領で復帰させます。 ただし油は引きません。  

ピカピカ

 車に鉄粉がついてざらざらに・・・こうなると簡単には落ちません。 粘土でこそぎ落とす必要がありますが、この作業に慣れていないと逆に擦り傷をつけてしまいます。 と言うことでプロに頼みました。 ピカピカ、ツルツルになって帰ってきました。
ピカピカ
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる