みっともない

 民主党から離党した人、したがってる人、自分の党を解体してまで自民党に入りたい人・・・・みっともない。それらの中で国民新党の自見議員、あまりにみっともない。 こういったやからを選らんだ国民はもっとみっともない。

今日は買い弁

買い弁今半
 今日は買い弁でした。 今半の牛肉弁当・・・・かなりうまい。 新宿小田急のデパ地下で買います。

今シーズン一番の冷え込み

氷
 今朝は今シーズン一番の冷え込みでした。 犬の水飲みお茶碗の氷が最も厚く張りました。 厚いと言っても5㎜程ですが。 夜は犬は家の中でぬくぬくです。

春近し

雛祭り
 二年ぶりに雛人形を出しました。 今回も本来の7段を2段にしたはしょりバージョンです。 飾っても我が家には喜ぶ女の子はもういません。 昨年までは格好のいたずら対象と思っていたオカマの猫がいたのですが、それもいません。

玄関デビュー
 夏越えしたシクラメンが玄関デビューです。 立派に咲きました。 葉組も完璧です。 本来、シクラメンはこの時期の花です。 これから5月まで咲き続けてくれるでしょう。

 そしてまたまた天体写真をアップしました。 なんと言うことでしょう。 こちらは狂い咲きか???
http://astronomicalimage.web.fc2.com/hpb/STARTOWN/newastro/ngc4631.html

再び西臼塚へ

再々西臼
 夜半に月が沈みますが、晴れを期待して西臼塚へ行ってきました。 いつもの仲間は所要で出かけられないため一人です。 到着時にはまだ気温が高くいつものところはが雪が溶けて地面がべちょべちょ・・・・と言うことで西臼塚西駐車場へ。 ここはコンクリートの上に設営できます。 しかし他の天文野郎は誰も来ない、いつもの東の駐車場にも一二度行ってみたのですがそれらしき人はいない。 と言うことで氷点下12℃の西臼を独占。 一人もいいものです。 眠気覚ましに奇声を発してもかまわない、一人猥談OK。
 月が沈むまでは日頃の懸案事項をチェックと調整。 撮影後は爆睡。 8時に起きて5時間かけてメンテをしながら撤収。 最近は機材は車に積みぱなしなので、メンテはこんなときでもないと出来ません。 
 撮影はNGC4631 4656とM101の2対象。 どちらもテレコンを入れた1344mm。 M101は先週今週と続けて狙っているのですが、いい星像が出ません。 ここは富士山の方向はダメなんですよね。 たいていボテボテの星像になります。 

なんと言うことをしてくれる

 天体写真なぞめったにアップしないKY博士が連日のアップです。 モンキー星雲です。 ただし、薄雲があったようで輝星が大きくなってしまいました。 微光星はそこそこです。 また来シーズン撮りなおします。
http://astronomicalimage.web.fc2.com/hpb/STARTOWN/newastro/osarusan.html
モンキー星雲

かみのけ座超銀河団をアップ

 おっ、なんということか・・・天体写真をうたいながら、めったにその写真がアップされない当H/Pで、ここのところアップが続いています。
 今回はかみのけ座超銀河団です。 とんでもない銀河の密集地帯ですが、3億光年先でKY博士のcheapな機材では星と見分けがつきにくいかもしれません。 もともと楕円銀河が多いし。 写真の中で青い星以外はほとんど銀河です。 中央の二つの巨大銀河(NGC4874,4889)にまとわりついているのも銀河たちです。 メーター級の機材があれば楽しいでしょうね。 またこの銀河団に我々と同じような天体写真ファンがいれば(いる可能性は高い)、撮影対象には困らないでしょう。 全天アンドロメダ級で埋め尽くされます。
http://astronomicalimage.web.fc2.com/hpb/STARTOWN/newastro/kaminoke.html

核実験

 ついにやりましたね…やると言っていたので有言実行というところでしょうか? 中国とその後の国際関係の後始末については、話ついているのですかね。 逆に中国とアメリカで話がついていたら彼らに明日はないでしょう。 中国にとって北朝鮮は西側と国境を接したくないという理由だけの意味しかないような。 でも今のNet社会、そもそも国境という物理的な境界線にどれほどの意味があるか? 中国がそれに気が付いたときに北朝鮮の運が尽きます。 2001、2003年のことを彼らも知らないわけではないでしょうにね。 今度は宗教がらみではないのであっという間の決着でしょう。

うっ~ん、これは、すごい

 Nikonから新しいレンズが・・・・・AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRです。 こんなMTF曲線見たことがない。 ここまで来ると、写真レンズと写真撮影を主眼に置いた望遠鏡の区別はないでしょう。 むしろ望遠鏡の存在価値は価格のみかとも。 確かに高い!! アクアが買える値段ではおいそれとは手が出ません。 ただ、ヨドバシで買うとポイントでD600がもらえます(^.^)

富士山に行ってきました

 三連休現地二泊のつもりで準備をしていましたが、土日の天気予報から出発を断念、日月の一泊で西臼塚に行って来ました。 空は快晴なものの切れが今一の空でした。 
 今回は鳥とキノコのパスタです。 もちろんパスタは現地でゆでます。 最近の遠征は撮影より、食事に力が入っています。 味はもちろん◎ですが、こういった平たい盛り付けの料理は食べている間にどんどん冷えてしまいます。 どんぶり系のほうが冬季には向いているかもしれません。
キノコの
 
 次の日の朝の富士山山頂です。 風雪がきれいでした。
風雪

ストロベリーナイト

 観てきましたよ。 まぁ楽しめました。 最後以外は最初から最後までみんな雨の中・・・・雨でないと主人公の内面が描写できないと・・・・やや安易な発想でしょうか? 
 竹内結子さんがかっこいいのは主役ですから当然として、出てくる男性陣がみんなかっこいい。 中でも三浦友和さん、いいですね。 最近の彼の抑えた演技はこの映画に限らず秀逸です。 もはや山口百恵の旦那とは呼ばせないといったところでしょうか。
 話戻して、竹内結さん、陰のある正義と悪、理性と狂気の二面性を持った女を演じる力量は大したものです。 綾瀬はるかさんじゃ無理だし、 松島菜々子さんじゃ影ばっかり・・・まぁ個人的にはパンパカパァ~ンと明るく影のない女が好きですが・・・・
 筋はやや荒っぽいところはありますが、まぁ2時間ドラマですから仕方ないところですか。 警察の隠ぺいを起点とする連続殺人、個人の復讐・・・・なんだか話がこまいなぁ・・・

そろそろ黄砂が

 そろそろ黄砂の季節です。 今年は黄砂に加え中国のこ汚い大気の心配もされています 関東までの影響はないでしょうが、西日本はどうでしょうか? 黄砂も本来は自然現象で中国の人々国家の責任ではないのですが、年々ひどくなるのは中国の砂漠化と無縁ではないようです。 南沙諸島、尖閣諸島を欲しがる前に砂漠化を食い止めるほうがより効果的で先だと思うのですが。

ツーショット

ツーショット
 富士山とのツーショットです。 
 ここのところ荒しとも思える訪問者の数です。 もちろん実害はありません。 いつもは一桁、少ないときには3人だけの訪問者と言う超不人気H/Pなのに一昨日はなんと35人・・・・
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる