バラ星雲を入れ替え

 先日のバラ星雲はプリント前提で仕上げたものでした。 今日、Web前提で仕上げたものに入れ替えました。 少し星が引き締まったと思います。 ディスプレイの方が輝度差が大きいので小さな星で見栄えがしますが、紙の場合は輝度差(黒と白の差)が小さいのでその分少し星を大きくする必要があります。

M95 96 105をアップ

 なんと言うことでしょう。 またまた一週間をおいて天体写真をアップしてしまいました。 今までこんなことは天体写真のH/Pでありながらあまりなかった。

半年ぶりのアップ

 半年ぶりの天体写真のアップです。 まぁ代わり映えしないバラです。 今回はまじめにプリント用の処理から始めそれを元にweb用を作りました。 星像がややうるさいのはプリントで最適化してあるためです。 4年前のバラより、肉乗りはいいもののすがすがしさは半減です。 個人的には以前のほうが好きなのですが、それはフォトコン不採択作品ですから(ーー;)、何か方向を変えなくては・・・・

http://astronomicalimage.web.fc2.com/hpb/STARTOWN/newastro/newbaca.html

再び西臼塚へ

 月は夜半まであるものの、そこは正しい天文ファンは出かけなくては、ということで再び西臼塚へ。 先日の南関東の大雪で西臼も真っ白。 雪というより氷、しかも硬い。 赤道儀の下の地面を出すのに小一時間、しかも局軸はどんどんずれて行く。 まぁ月が沈むころには極軸移動も落ち着きました。
_雪の西臼

 撮影対象はNGC2359・・・・・KY博士の機材ではやや難しい対象、しかも南に低く三島・沼津のかぶりが。 で最大の成果はすき焼き丼。 自宅で具は煮込んで行きました。 自家栽培の無農薬ネギがたっぷり。 焼き豆腐、糸こんにゃく、えのきを入れて。 牛肉は天文ファンとしては当然Southern Cross の下で育ったものを←値段で選んだ訳では決してありません。 それを一人前づつ温めて卵を落とし半熟に成ったらアツアツご飯の上にすき焼きの山盛り。 氷点下10℃の世界では暖かいだけで十分なごちそうですが、うん、これは地上で食べても美味い←はず。
暖め

すき焼き丼

西臼塚に行ってきました。

西臼遠征
 透明度はあまりよくないものの朝まで快晴で風もなく快適な遠征でした。 とは言うものの2時半には寝てしまいました。 途中一度暑すぎて(電気敷き毛布の設定ミス)目がさめたものの8時までぐっすり、日頃の睡眠不足解消の遠征でした。

初買弁

お弁当
 今年初めての買弁です。 いつもならシュウマイ弁当750円なのですが、今日は今年の初めての買弁ということでもあり、豪華?中華弁当1000円にしました。 おいしかった(^O^)/

早々と春霞

春霞
 今朝はいい天気でしたが、なんだかもう春霞です。 中央の白いところは富士山頂でその手前は丹沢の大山です。 この季節なら季節風により乾燥した空気が北から来るのですが、霞が・・・その分飛行機雲は多く発生します。 地球が少しづつ狂ってきてます。
 電線がぎざぎざしているのは鳥です。

やっぱりかわいい

 NHK大河ドラマ〔八重の桜〕始まりました。 綾瀬はるかさんはまだタイトルしか出ていませんが、うん、かわいい。 こんな人に戦争(人殺し)させちゃーいけません。 スペンサー銃ぶっ放していますが、反動がないですね。 口径14mmですよ。 ぶっ放せばかなりの反動があるはずですが、ありませんね。 うそっぽいですね。

ミスったかな??

テニス
 予報も空もよくなかったので、テニスなどしてしまいました。 その後予報はどんどんよくなり、これは年始早々ミスったのでしょうか? 出かけるべきだったかな? 

レンズ掃除と積み込み

レンズ掃除
 レンズ掃除をしました。 一年分の埃取りです。 まぁすす払いと言ったところでしょうか? カメラレンズも含めて半世紀に亘るKY博士のレンズ掃除法です。 
 ① まずブロアーで埃を飛ばします。
 ② 中性洗剤で何度も洗ったきれいな書道用筆でレンズ面を掃きます。
 ③ もう一度ブロアーで埃飛ばし。
 ④ レンズ用のクロスで軽くぬぐいます。
 ⑤ ブロアーで誇りを飛ばして終わり

この①~⑤でだいたいきれいになりますが、ダメなときはを①~⑤を繰り返します。 油性の埃は④のところにレンズクリーナーを少量使います。 レンズに傷をつけないポイントは筆を使うことです。 ブロアーで飛ばない硬い砂がこびりついた状態でクロスを使うと傷をつけてしまいます。
 屈折の場合、埃にはそれほど神経を使う必要はありません。 筆を使って掃除するのは年に一度です。 普段はブロアーで軽く飛ばすくらいです。 暗いときの掃除は厳禁です。 明るい落ち着いた昼間にやりましょう。

ばらし
 レンズの掃除をやり、新月に向けて積み込みです。

正月恒例

 穏やかな元旦です。 正月恒例の家族写真です。 一昨年までは栗畑の落ち葉集めのときの写真でしたが、昨年からそうではなくなっています。 いい写真がたくさん撮れますように・・・
正月
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる