大晦日

 暖かい大晦日でした。 昨年までは飾れなかった生花を玄関に・・・猫がいれば格好のいたずら対象でしたが、今はいません。
花正月

 お正月なので玄関マットを換えました。 買ってきて家内が気づきました。 英語が変です。 正しくは Please make yourself at home
玄関マット

 掃除も終わり、後は何もすることもがありません。 そんな大晦日に選んだのは、帝王MILESのSTAR PEOPLEです。 天文ファンとしては気になるアルバムタイトルです。 MILESはCDではなくレコードで聴くべきです。 トーンアームでないとMILESが生きた時代の空気が再現できません。
MILES.jpg

 さて今年の天体写真の成果はひどいものです。 たった3コマしかものになりませんでした。 仕事が忙しい、天候不順色々原因はあります。 でも出かける回数が減ったのが一番の原因です。 20年前は天気予報など見ずに、例え、家の周りが雨でも山の天気は分からないといって出かけました。 それでゲットしたことも、、、その無謀さがなくなって来たことは分別と言う老いです。
 今年の成果と言うわけではないのですが、EOS1Dxを導入しました。 圧倒的な高感度特性を早撮りに使うか、クオリティーアップに使うか、、、答えは来年です。 いずれにしてもこのカメラの登場で、KY博士は冷却CCDを導入すことはこの先もないでしょう。

新ダウンパーカー

新ダウンジャケット
 ダウンのパンツを買ったら上も欲しくなり新調しました。 KY博士は今までシティーユースのダウンジャケットの着なくなったものをお下がりとして使っていました。 やはり天文用途には防寒性は今一で、重ね着とホカロンでしのいでいました。 今回、天文用としては始めての調達です。 The North Faceのヒマラヤンです。 8000m級の山でもOKが商品コンセプト・・・暖かそうです。

静かなクリスマスイブです

クリスマスイブ
 今夜はイブです。 今まではいたずら猫がいたのでクリスマスの飾りは格好のいたずら対象でした。 今年からはそうではありません。 飾れば飾るほど寂しさが増します。

ダウンパンツ

ダウンパンツ
 ダウンパンツを買いました。 写真の左がそれです。 右は以前から持っているvalandreですが、氷点下15℃を下回らないと暑くてはいてられない代物であまり使う機会がありません。 今度のはそこまでの保温は求めない NorthFACEの軽めのものです。 これで0~-15℃の間が快適に過ごせます。この二枚を重ね履きしたら、拷問でしょうね。

007 Skyfall

 観てきましたよ。 なかなかよかったです。 007恒例の美女との絡みがなかったのがやや残念ですが、現実離れした変な兵器がないのがよかった。 新兵器らしいものが小さな通信機一つですから。 ボンドカーも古いアストンマーチンだし。 唯一変なのは古い地下鉄の中で通信が出来るのことくらい。 ちらちら見せるオメガのシーマスターがCMぽくて笑えます。 うん、このシーマスター、ナイフが出たり通信機になったりするのではなく普通の時計なのにね・・・
 筋はちょっと今までとは違いますね。 今までは訳のなからない組織や国の陰謀だったのですが、今回は個人的な恨みですから。 その分より現実に近くなっています。 織田裕二の黒田康作に比べればまだまだ飛んでいますがね。  

総選挙

 自公の圧勝で終わりました。 前回の総選挙では言いたい放題の夢物語を言って大勝したけど、化けの皮がはがれた民主にはもう勝ち目はありませんでした。
 元民主の福田衣里子さんは選挙運動するまでもなく敗退は確実でした。 近畿比例区の名簿最下位では戦う前から結果は見えてます。 なぜ地元の長崎からでなかったのでしょうか。 色々複雑な事情があったのでしょうが、簡単に言えば使い捨てにされたのでしょう。 もし彼女が本当に政治家になりたいなら、よかったのかもしれません。 地元に根を張って勉強して次を狙ってください。 前回は単にブームに乗っただけですから。 
 こういったことが起こるからこそ、KY博士は比例区のある今の選挙制度には反対です。 本人の政治家としての能力ではなく政党の都合のいい人を名簿にあげる。 そして議会での採決では党則とかで判断を縛る。 議員の使い捨てです。 比例区選出の議員がその政党を離党することもありえますが、それも変ですしね。 離党しただけでは失職しませんからね。 どうしても比例区を残したいなら、採決のときその分の表をその政党にあげればいいことです。 それで寂しいならそのときだけAKBに来てもらえばいい。 

 さて次は来夏の参議院選挙です。 今回勝たせすぎたと有権者の反省もあるでしょうから自公にとっては苦しいかもしれません。 でもその反省の受け皿に民主がなるかというと、それは難しいのではないかと。 もし参議院でも敗退するようなら前回の参議院選からの3連敗になります。 もう彼らには解党以外の道はないでしょう。 

機材を降ろしました

年越し
 年末に車を他の用で使うため、小雨の中、機材を降ろしました。 ここで年越しです。 ということは今年の撮影はもうありません。 2012年は3コマのゲットでした。 う~ん・・・少ない・・・

皇帝ダリアの苗作り

ダリア苗
 撮影に出かけようとして準備はしましたが、天気がこれではね・・・足止めです。 と言うことで空いた時間に百日紅の枝を落とし、皇帝ダリアの苗作りをしました。 地面を10cm程堀り、1週間ほど乾かした幹を埋めます。その上に元の地面より高く土を盛って、4月までほっておきます。 簡単です。 あまり深く埋めると水はけの問題がでてきます。 元の地面より高く土を盛るのは保温のためです。
 皇帝ダリアの苗の作り方については色々あるようですが、比較的暖かいKY博士の所ではこの方法で昨年は成功しました。
 
 この書き込みをしながら、流しているのは本田竹廣のSalaam Salaamです。 彼の若さと体力とテクニックがもっともマッチングした次期のBestアルバムではないかと。 アルバムタイトルのSalaam Salaamのイントロは圧巻です。

初氷

初氷
今朝の冷え込みでこの冬の初氷です。といっても1mmにも満たない厚さです。 

霜枯れ

霜枯れ
 今朝の冷え込みで皇帝ダリアが霜枯れです。 寒くならないと花が咲かないのに、霜にはからっきし弱い変な植物です。 また来年に向けて苗を作ります。

またまた残念

残念富士山
 富士山西臼塚に行ってきました。 過日ここで5人家族の練炭自殺がありました。 親はともかく子供はね・・・広い駐車場ですからどこなのかは分かりませんが、適当なところに線香とポッキーをあげてきました。
 さて結果ですが、連敗記録を更新しました。 ガイドシステムのトラブルで23時にはふて寝、朝までぐっすりです。 朝までがんばった仲間の話では空はあまりよくなかったそうです。

 カレー
 撮影は失敗でもアウトドアです。 夕食はキーマカレーです。 出発前に下ごしらえはしていきます。 牛ひき肉と玉ねぎ、にんじん、キノコをみじん切りにし、炒めてカレー味にします。 やや辛めにするのかポイント・・・
キーマカレー
 現地では、いり卵とバターライスを作ります。 バターライスには干しぶどうを入れます。 干しぶどうの甘さがカレーの辛さを引き立てます。 それらと作ってきたカレールーをのせて電子レンジでチンで完成。 電子レンジはハイブリッド車で来ている仲間のものです。 ハイブリッド車の一部には電子レンジが使えるほどのAC出力のものがあります。 今回氷点下ではラップはひっつかず使いにくいことが分かりました。

温泉
 そして最後は温泉です。 今回はスタンプが貯まっており、一人分はただでは入れました。 同じ日に複数のスタンプがあるのは同行した仲間の数です。

ポカポカ

 11月の後半から急に冷え込んできました。 朝晩の冷え込みは真冬並みです。 そんな中、我が家で一番暖かいのはトイレです。 暖かいというより暑い(熱い)くらいです。
ぽかぽか

クリスマスの飾り

12クリスマス
 12月になり、今年もクリスマスの飾りをしました。 ちょっと地味目です。

新サンタ
 今年から飾りに加わったサンタと犬です。

赤外線ータイマーコントローラー

赤外線
 CanonMは小さなボディー大きなセンサーで天体用にも注目されましたが、パソコンからのコントロールが出来ず、またレリーズもチープな機能の赤外線レリーズのみと、はっきり言って天体用にはまったく使い物になりません。 ということでせめてタイマーコントロールが使えないものかと、CanonのタイマーリモートコントローラーTC-80N3とShoot RC-6のドッキングを試みました。 パーツはこの前まで使っていた自動導入装置殻から外したジャンク品です。 ベニヤ板の上に組んだ試作品です。 うまく動作が確認できたので、次はちゃんと組みます。写真のカメラはテスト用でもちろんミラーレスではありません。 

ホワイトガソリン
 コールマンのホワイトガソリンを買ってきました。 左は空缶です。 4リットルで3500円はちょっとぼりすぎですよね。
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる