ヒーター出しました

ヒーター
 クーラーを使わなくなりました・・・すぐにヒーターです。先週の22日は真夏でしたが、一気に晩秋です。あぁ寒い・・・懐は夏でも寒いので、寒さには耐久性があります??

運のない男

 仙谷由人官房長官ほど、運のない政治家は見たことがないですね。やることなすこと全て裏目に出る。近々では、例のごろつき船長の釈放。日中関係が正常化すると思ったら、逆に火に油を注いじゃった。また、臨時国会を首相のASEM首脳会議への出席を見送ってまで前倒ししたのに、逆に野党や与党内野党に攻撃する機会を与えてしまった・・・・・運がないというか、思慮が足りないというか?全共闘世代ですからね。国家自体が悪というDNAはいくら隠しても取りされませんね。国家観が希薄というか??それに付き合わされる我々も運がないというか・・・天気は晴れても続きませんねぇ・・・これも運がないというか・・・

秋です

イガ山
kuri
 やっと秋らしくなりました。今日は栗拾いです。昨夜までの雨でたくさん落ちていました。これから朝晩冷え込むとどんどん落ちてきます。
 写真の上は今までにに落ちたイガです。時々こうして集めておくと、新しく落ちたイガと区別ができて、次に栗を拾い集めるのが楽になります。

夏越え失敗

シクラメンアレレ
 シクラメンの全ての葉がなくなりました。まだ球根が腐っているわけではないのですが、期待薄でしょう。まぁ、今年の夏の暑さでは仕方ないかも・・・11月になったら、また新しいのを買いましょう。

9月の遠征はなし

 雨や曇り空が続きます。南の気団と北の気団の間に入ったのでしょう。いわゆる秋雨状態です。8月に続いて9月も撮影できませんでした。10月のしらびそこそはと願っていますが、こればかりは文字通り天頼みです。

デイ・アフター・トゥモロー

 昨夜のTV番組で[デイ・アフター・トゥモロー]をやっていました。劇場で見てないのでまぁ見てみよかと。ウ~ン・・・内容がひどすぎ。台風もどきのが出てきますが、その目は下降気流???下降気流じゃ目はできませんぜ。成層圏とか言ってたような?聞き間違いか?日本への訳ミスか?まぁいいです、とにかく上空の寒い空気が滑降気流で地上に運ばれ気温が下がる???対流圏の上が11kmで気温がー100℃としましょう。-100℃なんてありえませんが。それが降りてくる間に圧縮されます。そうすると断熱圧縮です。100mで0.6℃くらい上昇します。11kmですから、66℃ほど上昇します。どんなにがんばってもー30℃です。映画のように氷点下ー100℃なんてことはあのストーリーではありえません。異常気象では熱力学の法則も変わるというのでしょうか?いくらフィクションでももう少しまともなストーリーをお願いしたいものです。

エコカー補助金とエコカー減税

 エコカー補助金が終りました。こんなバカな制度はもう二度とやらないで欲しいと思います。
そもそも税金は公平であるべきです。収入が多い人も少ない人も同じ率と言っている訳ではありません。多い人は多くの税金を納めるのが公平との理屈も可能です。
 しかし、エコカー補助金は何でしょうか?エコカーで環境負荷が少ないから、補助金や減税をしようと??一見正しそうに思えますが、どんな燃費の悪い車でも乗らないのが一番環境負荷がありません。どんな低燃費の車に乗っても、じゃんじゃか乗ってガソリンを消費すれば環境負荷が多くなります。乗る人も乗らない人もエコカーだからと言って、均一に税金をリターンさせるのは公平ではありません。環境負荷を言うなら、ガソリンの課税で十分な気がします。多くガソリンを使ったのだから多く納税。エコカーに乗ってしかもあまり乗らない人は、結果税金は少ないはずです。なるべく車に乗らず公共交通を使う人にこそリターンすべきです。あるいは走ることが仕事のトラックに対するエコトラック減税。これはストーリーにあっています。

富士山に行ってきました


 富士山に行ってきました。五合目の駐車場は登山の方の車で一杯。天気は霧雨。早々に引き上げ、麓の温泉に。そこで合流した仲間に、今まで苦楽を共にしたHONDAの発々を引き渡しました(@^^)/~~~

今夜は栗ご飯

今夜は
 初栗です。まだおいしそうにありませんが、栗ご飯なら大丈夫でしょう。昨年の初栗ご飯は8月31日でした。今年は3日遅れです。これも暑さのせいかな?3日くらいじゃ影響といえないか?
 天文ねたが、最近少ないですね(-_-;)
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる