へっへっへ(^^)v

 今日、ショップまでにはNikkorの200-400VRⅡが届きます。早く会いたい・・・発売日は明日ですから、今日は渡してもらえないでしょう。
 旧タイプでは、一般撮影では高評価です。それをナノクリ化したものですから、一般撮影は当然いいでしょう。さぁ!天文適性はどうか?ワクワク(*^_^*)楽しみです。

やったぁ~ヽ(^o^)丿(^^♪(^◇^)

12345

新緑

新緑の庭
 まだ梅雨の気圧配置ではないのですが、雨が続きます。この時期、我が家の庭はクレマチス以外に目立つ花はありません。その代わり、雨にぬれた新緑がいっそう鮮やかです。

フィルターを買ってきました

フィルター
 まだ来ぬNikkor200-400F4のためにL41フィルターを買ってきました。φ52mmです。ケンコーの最上級品Zetaでヨドバシで4680円でした。ケンコーにはスーパープロというのもあり、こちらは3307円です。Nikonの純正にはL41の設定はありませんからケンコーを選ぶしかありません。NikonのL37なら1840円ですから、このZetaは高いですね。実際の撮影でどれだけ差があるかは分かりません。おそらくないでしょう。
 写真は天井のライトをフィルターに映したものです。右上は、それこそ前世紀のモノコート品です。右下はNikonの純正フィルターです。左上はケンコーのスーパープロ、その下がZetaです。
 モノコートは論外としても、そのほかは反射光の色の違いはあるものの反射光の強度に価格差ほどの差は見られません。Nikonのナノクリのフィルターがあれば試してみたい(^^♪ 

いよいよ最後

いよいよ最後
 シクラメンがいよいよ最後です。あと数日で全ての花が終るでしょう。今は盛んに新しい葉が出ています。土は疲れてないようなのでこのまま夏越えです。9月に鉢上げです。
 昨年は、夏越えに失敗しました。夏越えに成功しても、その手間、費用を考えると、11月に新しいのを買ったほうが安いのですが。

しらびそ遠征

しらびそ
 しらびそに行ってきました。時折快晴になるのですがすぐに薄雲がかかってしまい、結果は坊主です。成果なしをなぜ坊主というのでしょうかねぇ。
 でも、時折の濃い天の川が見られて満足して帰ってきました。車から全ての荷物を降ろし、これでしばらくお休みです。秋にしらびそが雪で閉ざされる前には復帰したいと思います。

追)AF-S NIKKOR 200-400mm F4G ED VRⅡを注文しました。5月28日発売予定です。これで14mmから400mmまでナノクリズームでそろいます。また天文にも使えるか興味あるところです。発表されているMTF曲線からは十分のはずですが。

連休最後に

バーベキュー
野菜
 いい天気が続いた連休でした。最後の今日は、裏の栗畑の木陰でバーベキューです。写真は二番目の野菜です。最初は、かつおのたたきでした。わらの火で表面を焼きます。そのほか、エビ、ステーキ、焼きそばと続き、ビール、シャンペン、チュウハイで、もう食えません、飲めません。

玄関のウサギ

ウサギ
 玄関においてある、ウサギです。Alice in Wonderland の世界です。今この映画が話題ですが、我々の世代の写真ファンはアリスと聞くと、映画よりこちらを思い出します。沢渡朔の〔少女アリス〕です。KY博士の蔵書です。この写真集は、今の頭の固い政治家、特に女性政治家には受け入れがたいものでしょう。
アリス

洗車

黄砂洗車
 8日、9日でしらびそに行こうと、洗車です。ちょっと念入りに・・・普段はやらないガソリン給油口の蓋の内側までワックスをかけました。気象庁によると黄砂が舞っているようで、車への写りこみ写真からもそれが感じて、いただけるでしょうか?
 8日、9日の天気予報は今一ですね。天文遠征は、行けても行けなくても、それ以降しばらくお休みすることになりました。パワーアップしての復帰は晩秋でしょうか?

☆ナビに載りました

 マルカリアンの鎖が、☆ナビに載りました。提出版は星を膨らませてプリントしたのですが、まだまだ小さかったようです。小さな星像も良し悪しです。
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる