日食

 7月のイースター島日食に行かないかと、誘われましたが、仕事の日程調整がつかず断念です(>_<)
 しかし、次の2012年のオーストラリア日食は行こうと思います。今から準備です。
 まず、周りの人に、今からこの前後はいないということを知らしめる必要があります。そして機材の準備です。もはや、赤道儀は不要でしょう。Nikkorの200~400VRⅡにテレコン1.4をつけて一脚手持ちでいいかと。忘れていけないのがラケット・・・・

春の終わり

10年牡丹
10年モッコウバラ
たんぽぽ
 春が終わります。牡丹が咲きました。昨年は23日ですから、5日ほど遅くなっています。モッコウバラもほぼ満開です。しかし今年は咲きはじめてから寒い日が多く、一気に咲きませんでした。そのため最初に咲いた花は既に色が悪くなっています。長く楽しめた代わりに、彩度は今一でした。毎年同じように花が咲き、同じような日々が送れることに感謝です。
 栗の木の下は、タンポポの種坊主が一杯です。残念ながら、これらのタンポポは外来種です。在来種は最近見かけません。

天文ネタではないけれど

 最近購入した14~24㎜のズームレンズと、手持ちの過去のレンズを比較し、KY博士のカメラ達にアップしました。まぁどれも細かいことを言わなければ、実用には十分です。このレンズで撮影したら作品にならず、このレンズなら作品になるなんてことは絶対にありません。
 それでも重箱の隅をつついてみました。それらの中で、圧倒的な存在感を示したのが、28-45mmF4.5です。1977年製で世界最初の広角ズームです。設計者の執念、意気込みを感じさせる描写力でした。77年の発売価格で101,000円で、大卒の初任給と同額です。国鉄の初乗りが60円の時代ですからね。 

しらびそ・エコーライン開通です

 エコーラインが開通しました。土日なら高速も往復2000円ぽっきり。6月からは金土日で行っても往復4000円。

今シーズン最後の西臼

 絶対晴れるだろう。遅くても夜半からは晴れと信じて、西臼に遠征しました。しかし、べた曇り、時々雲間から星がのぞく程度。あみんの心境で『待つわ いつまでも待つわ』、最後の西臼ですから。結局一晩中晴れることはありませんでした。さらに雨までぱらつく始末。これで今シーズンの西臼は終わりです。5月からは山の上です。ところが、昨年の落石事故に伴う、落石対策工事がまだ終ってないとか。使えるのかなぁ?
https://www2.pref.shizuoka.jp/all/file_download1060.nsf/DBDE370F694F17CF49257696002EC43F/$FILE/sintyokujyokyo.pdf

追)『待つわ(待つわ) いつまでも待つわ』の次の歌詞、『他の誰かに あなたが ふられる日まで』・・・怖いですね、ストーカーと紙一重です。・・・kさんによると、待ってもどちらも幸せになれないとか・・

新しい 仲間です。

14-24
 Nikkorの14-24mmのズームが加わりました。新発売の、16-35mmと、最後まで悩みましたが、神レンズと評判のこちらにしました。これで14から200mmまでF2.8でそろいました。いわゆる大三元です。あとは撮影の時間を・・・・これが問題・・・

寒い日が続きます。

4月16日
シクラメン終わり
 毎日、この季節にしては異常とも思える寒さです。その分、シクラメンは絶好調でどんどん花芽が出てきます。上は今年の今のシクラメン、下は去年の4月13日のシクラメンです。

無駄かもしれないけど

積み込み
 遠征のため荷物を積み込みました。あとは食料を積めばいつでも出発できます。とはいっても、17日、18日以外は不可能ですが。月がなく、仕事がなく、天気がいい土日は、年に何回あるでしょうか?そろそろ自宅ドームかとも思ったりすることもあります。

モッコウバラが咲きました。

一輪
 モッコウバラが数輪咲きました。去年の4月9日にも同じような書き込みがあります。その時の写真もあまり変わりありません。でも、こうして毎年同じような変化のない書き込みが出来るのもKY博士の年齢になると幸せなことです。また来年も再来年も変化のない書き込みが出来るようにと・・・・・・。

出発出来ず

 せっかく洗車もして準備してたのに、天気予報が悪く出発できません。来週に期待です。20年前なら天気予報に関係なく出かけたのですが。当時はインターネットもなく、天気予報はテレビでした。そして、富士山五合目の売店、気象庁経由で富士山頂に問い合わせ・・・
 それから、予定がなくなるとろくなことしない。Nikkorの14-24mm注文してしまいました。

遠征準備

写りこみ
 4月の遠征の準備です。準備の最初は洗車です。今年になってはじめての洗車です。入念に仕上げました。写真はボンネットに写りこんだ雲です。

凄い風、でも虹

虹
 今朝は凄い風です。雲の切れ間から日がさすと、見事な虹が出ました。
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる