やり残したことは多いけど・・・

 やり残したことは多いけど、一様年末の大掃除は終わりました。遠征に向けて、車もジャブジャブ。しかし、ワックスをかける根性は残っていませんでした。
 そんな掃除の合間を利用して、前回西臼の魔女横をシコシコ画像処理。掃除をサボッた訳ではなく、床ワックスが乾く待ち時間の有効利用です。結果はH/Pに載せてあります。
 リゲルの反射星雲ですから真っ青かと思いきや、Hα?もある複雑な色でした。リゲルの光圧で掃き寄せられた水素がプラズマ化し始めているのでしょうか?
 ここに載せたのは、以前EOS20Dで撮ったものです。クォリティーの差は歴然としています。カメラがよくなったのか?処理の腕が上がったのか?

旧魔女

氷

 昨日も、氷がはったそうですが、西臼にいましたから、今朝の氷が、今シーズン見た初めての氷です。ワンコの水のみ茶碗の氷です。ワンコは夜は家の中ですから、寒くはありません。

西臼塚に行ってきました

西臼
 26日、仕事を早く切り上げ、今年最後の西臼塚遠征に行ってきました。氷点下12℃まで下がりました。以前の銀塩時代に、ここでこれだけ温度が下がると、霜柱で持ち上がり、極軸がズレ、視野回転が起きたのですが、露出の短いデジタルではそんなトラブルはありませんね。
 成果はお正月の処理待ちですが、一つだけ確実な成果が・・・自分で入れたお茶を、500ccのペットボトルに入れて節約しています。不況ですからね。しかし何回か使うと、中に付着物がついてしまいます。こうなると水を入れてシェイクしたくらいでは、きれいになりません。西臼で、お茶が半氷になったとき、シャカシャカとシェイクしたら、中がきれいになっていました。反射鏡はドライアイスで洗うそうですが、ペットボトルは氷で洗えます。

メリー・クリスマス

クリスマス
 静かなクリスマスイブの夜です。

サンフランシスコ

SF
 仕事で6日間、サンフランシスコに行ってきました。向こうは日本以上に景気後退の影響を受けて暗いクリスマスです。とは言ってもクリスマスはクリスマス。街は買い物客でごったがえしています。でも地元に人によると、例年に比べ人出は少ないそうです。
 車は、かつてのように大型車オンリーではなくなっていますし、プリウスもよく見かけます。しかし、カイエン、レンジは当たり前。日本以上に見かけます。景気後退はあっても、上のほうには影響ないのでしょう。

プリンター

 プリンターの紙を使いきりました。賞味期限の半年では使いきれません。色のずれを補正しながら、1年もたしています。それでも使い切れないのですが、今年は、富士山などで会った、天文ファンにKY博士の天体生写真を無理やりさし上げることで消費を早めました。紙をセットしたのが今年の1月9日でしたから、ほぼ1年です。また新年に新しい紙をセットします。
 もし、希望の方が入れば、ここに希望の旨と、送り先を書き込んでください。非公開のところにチェックを忘れずに。私にも住所を知られるのが困る場合は無理ですが。7枚組が、残り2セットあります。 

シクラメン近況

シクラメン近況
 夏越えをしたシクラメンの花が咲き始めました。でも花の形が悪く、しかも小さい。原因はわかりません。昨年の秋に2900円で買ったものですが、夏越えに要した費用や農薬代を考えてると、このような状態では毎年買ったほうが結局安上がりということ。餅は餅屋に任せたほうがいいということですか(-_-;)

皇帝ダリア

皇帝ダリア
 皇帝ダリアが盛りです。今年初めて植えましたが、巨大に育ちました。花の位置は二階の床より高く、地上4mはあるでしょうか?6mを超える例もあるようです。今年は台風も来なかったので添え木なしで立っていますが、例年こうはいかないでしょう。
 この時期貴重な花ですね。写真だけ見ると夏のようです。

M42は難しい

 先日の西臼塚の成果、M42をアップしました。何年かぶりのM42ですが、機材、撮像方法が変わっても、相変わらず難しいですね。我々に許された階調は256です。それをどこに振り分けるか?M42を取り巻く 周辺のガスの流れを出すのが、昨今の流行りのようですが、そこに階調を振り分けると本体に割り当てる階調が少なくなり低コントラスト化してしまいます。
 今回は、多少目をつぶって、場所々々の輝度の序列をいいかげんにしてあります。どうせ鑑賞写真だから、いいか!、と呟きながら作業しました。

NikonD3x

出ましたね。高すぎます。手が出ません。宝くじ買って見ましょうか(-_-;)
プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる