テーブル振り直し

      塗り直し

 ズムスタへの応援旅行で空にしていた車の掃除をして、再積込みの準備です。 まぁ梅雨ですが、晴れないとも限らないので準備だけはと。 ついでにテーブルの塗り直しです。 このテーブル、30年以上使っています。 時々塗り直してきれいにしています。 塗り直しと言っても前の塗料を剥がすわけではなく、その上に塗りますから、部分的には超厚塗り。 それはまたたまらない風合いを・・・・

スポンサーサイト

洗車しました

      カープ洗車

 明日にも梅雨入りかと言う今日、洗車しました。 何時もなら天体写真のための悪雲退散開雲祈念の洗車ですが、今回はカープ勝利祈念の洗車です。 ついでに10日のズムスタ晴れますように。 則本出てきませんように・・・・・・

戻ってきました

                戻り

 望遠鏡が戻ってきました。 いつもは車に積みっぱなしなのですが。 ズムスタで行われる楽天戦の応援に行かなくては、と言うことで、車を空にする必要があったので。 我がカープは交流戦で負けが込んでいますが、セリーグ順位は1位でしかも2位に4.5ゲーム差。 負けが込んでもゲーム差は変わりません。 要はセリーグ全体が弱いということです。


 以前のシステムからの変更点があります。 ガイド鏡として使っていた125SDPを降ろしたため、左右バランスが狂いました。 そして、Nikkor200-400等のレンズを色々載せたり載せなかったり。 昔の天文仲間が引退するときもらった雲台が押し入れから出てきました。 それを使ってサイドカウンターを作りました。 左右前後そして上下カウンターの位置は自由です。 もちろん重さも自由です。

      自由カウンター1


      自由カウンター2

梅雨入り直前

                 水取

 梅雨入り直前の恒例行事。 水とりぞうさんの交換です。 望遠鏡是、カメラ、交換レンズ等のコンテナ水とりぞうさんを入れ替えます。今回は16個でした。 

ミッドウェー海戦

 1942年6月5日に、日本海軍はミッドウエーで大敗、あとは持ち直すことなく終戦に向かいした。 情報不足と言うか、情報そのものの軽視で、ゼロ戦に艦艇攻撃用の魚雷を積んだり、陸上用爆弾に積み替えたり、ドタバタしている間にアメリカの攻撃を受けてしまいました。 

 我が望遠鏡システムも、 春の銀河仕様から、夏の星雲用に載せ替えです。 銀河は長焦点が多く、その時にはガイド鏡は125SDPです。 そして夏バージョンではそこに200-400ズームが載り、ガイド鏡はNikkor300mmF4.5に替わります。 ガイドの安定性ではやはり125の方が優れています。 ステライメージでコンポジットをするとき、ずれの違いで判ります。 まぁ誤差範囲内ではありますが。 ミッドウエー―のようにまた125SDPに戻すことにならなければいいのですが。 

      乗せ換え

プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる