再び高鉢へ

                再高鉢

 再び高鉢駐車場に行って来ました。 残念ながら、22時半くらいから曇られてしまいましたが、それでも前回の発電機等の不良個所の対策が取れ、満足な遠征でした。 


      初霜

 明け方にはかなり冷え込み、椅子や台は霜で真っ白。 ここ富士山スカイラインは13日から閉鎖です。 

スポンサーサイト

火ばさみを買いました

      火バサミ

 火ばさみを買いました。 別にバーベキューの墨を挟むためではありません。 遠征地でのごみ拾いようです。 KY博士は特に道徳が高いわけではありませんが、現地で自分で出したごみは拾います。 しかし中には自分のだか他人のだかわからないゴミもあります。 そんな時、流石に素手で拾うのは嫌ですから火ばさみの登場です。 今までは、安物を使っていましたが、ここで写真のちょっと高級品?の火ばさみを購入しました。 かつて、キャンパーにとってのステータスグッズはコールマンでしたが、今は違います。 スノーピークがそれです。 そして値段もそれなりです。 憧れのスノーピークグッズで買える物は、せいぜい火ばさみ程度です。 それが購入理由です。

久々の洗車

      17秋洗車

 汚い車で撮影に出かけても、写真の神様が微笑んでくれません。 久々の洗車です。 前回のそれが4月26日ですから、それこそ半年ぶりの洗車です。 その間全く洗ってなかったわけではありません。 時々ディーラーの1000円洗車で洗っていました。 でも1000円洗車はいつもやっているわけではありません。 ここのところそのサービスがなく、仕方なく自分で洗車です。 でもその分、入念に洗い、ワックスもバッチリ掛けました。 フロントのトヨタマークもピカピカです。


発電機の修理??

      キャブレター

 先日の遠征で最大のトラブルは発電機でした。 突然死してしまうのです。 このトラブルは新品の時からありましたが、その頻度は我慢できる程度の数回の遠征で1回。 UPSを装備しているKY博士の遠征車ではまぁ気にしなくても、0K。 しかし、先日は数分おきに。 こうなるとUPSのバッテリーも空になりお手上げ。 夜中の2時に撮影を断念して、こちらは睡眠。 試しに空回ししておきましたが、朝の8時の起床時にはちゃんと回っていました。 なんと気まぐれ、信頼性なし。

 普通に考えられる原因はキャブレターの汚れと詰まり。 KY博士はそれが原因ではないと思っていました。 だって、新品時からありましたから。 とは言え、まぁ分解してみるかと、作業。 キャブは継時的な汚れはありましたが、いたって正常←残念。 組み立てなおして、1時間の連続運転を確認して、ガソリン抜いて冬眠モードに。 災害時には十分役に立つでしょうが、天体写真撮影遠征には???

SCW

 GPVに代わる新しい予報サイトSCWを使うことにしました。 月額302円です。 現時間より9時間後までの予報が1時間ごとに更新されます。 また地形起因の雲の発生も考慮されているようです。 まぁもろ刃の剣で、出かけない言い訳になることもあるかも・・・・30年前は、天気予報など気にせず雨の中でも出かけましたが、そして晴れたことも・・・当然若かった・・・・

    SCW.jpg

プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる