絶滅危惧種

      18ネジバナ

 我が庭の絶滅危惧種だったネジリンボが咲きました。 去年は1株だったのですが、今年は2株です。 元々雑掌ですから、手入れをしない芝によく生えます。 したがって、昨年からネジリンボ保護区を設定、そこは手入れをしないことに。 その成果が今年の2株です。

 下はその保護区です。 白い柵の内側がそうです。

      保護区  

スポンサーサイト

今日の二本

    ツゲ

 ツゲの刈込です。大きくならないように強めに刈り込みます。 この木の樹齢は40年以上ですが、ほとんど大きくなっていません。


       プリペット


  こちらはプリペットの剪定です。 剪定と言うより間引きに近いかも。 右が切り落とした枝です。

ワイルドストロベリー

 我が家の庭のグランドカバーにはワイルドストロベリーを使っています。 かわいい実をつけました。 イチゴ大好きワンコがいたころは、赤くなるのを待てず食べてしまうので、赤い実を見ることはまれでしたが、その犬も亡くなり、今はたくさんの赤い実が晩春のしるしです。

      ワイルドストロベリー

今日の一本

   ドウダン

 今日はドウダンの刈込です。 下に新聞を引いて、あと後付けを簡単に。 すっきりしました。

今日の一本

 今日はヒメコブシの剪定です。 切り方によっては来年の花付きに影響するのですが、我が家のヒメコブシ、つぼみの時に鳥に食べられ花が咲きません。 花付きを7気にすることなくどんどん切ってOKです。 切りすぎても胴ぶきの強い木ですからすぐに復活します。

   ヒメコブシ18

プロフィール

KY博士

Author:KY博士
公開中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる